アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スキンケア」でこんな質問をしたら、怒られるかな。

足のかかとが、硬くなってしまって、ときどきすごく痒いんですけど、こういうときってどうしたらいいんでしょうか。ほとんど知覚がないんで、はさみの先でグリグリやったりしますが、靴下や靴を履いているときは、困るんです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に 尿素配合のスキンミルク を塗ればかかとの硬さは取れます


痒いのは硬くなった時の影響で 一種のしもやけみたいなものですから
硬さをとれば自然と治ると思われます
    • good
    • 11

かかとの固い皮をカッターナイフで削ったりハサミでぐりぐりしてると、皮膚を守るために余計に角質が厚くなってしまいますよー。

やりたくなる気持ちは分かるんですが。
多分、血行が悪くなっているのと乾燥とで痒くなるんだと思います。
お風呂に入ってかかとを指でわしづかみにするようにして、かかとからつま先の方向へマッサージ。皮膚が柔らかくなっている時に、ポリウレタンとシルクの粉を固めた柔らかい軽石状の製品などで擦って、表面をツルツルにし、お風呂上りに皮膚が湿っている状態でスクワランやオリーブオイル、馬油などを塗って保湿してあげましょう。だんだんかかとの角質が取れて綺麗になってきます。

冬の間なら靴下を履いても大丈夫だけど、これからの季節は蒸れてしまうので、寝るまでの間タオル地の清潔なスリッパを履いてると水虫なども防げるし、塗ったクリームやオイルが気持ち悪くありません。

でも、痒みが気になるようでしたら一度ちゃんと皮膚科で診て貰うのもいいかもしれませんね。足の裏が全体的に白っぽくカサカサしてたら要注意。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お一人ずつ、お礼が書けないので、すみませんがまとめて書かせていただきます。どうもありがとうございます。

まぁ、ずいぶん前からなので、そんなに悪い病気じゃないと思いますが、いろんな可能性があることが分かってとても参考になりました。

とりあえず、尿素入りのクリームから試してみようかと思っています。

お礼日時:2002/05/28 22:29

白癬菌の可能性があります。


皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 1

固い皮は、足用のスクラブでこすると取れます。

はさみやかみそりで固い表皮(というと思う)を削る人もいるようですが、それはやり過ぎです。どうしても即効に固い表皮を取りたかったら、足用のスクラブを足用のやすり(The Body Shopなどで売っている)でかかとにつけて、円を描くようにマッサージすると、一週間くらいでやわらかいかかとに戻ると思います。

その後に、できたら足用のローションを塗るか、普通のボデイローションを塗って保湿を忘れないように!

私のおすすめは、"philosophy"というブランドの"Foot Scrub" と"Foot Lotion"です。それから"The Body Shop"の製品も良かったです。私は海外生活者なので、このふたつのブランドの製品が日本で手に入るかわかりませんが、一応感想を書いておきました。

かゆみの方は、何とも言えません。病気のカテゴリーで聞いてみた方がいいかも~♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!