アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
事情あってWindowsXP Proマシンのコンピュータ名を変更してマシンを再起動したところ、Outlook Expressが全て初期化されたような状態になってしまいました。
幸い受信メールの保存先を別名変更していたので、当該フォルダーを指定することにより復活できました。
ところが全く空の状態になってしまったアドレス帳をどのようにしてもとに戻せば良いのかがわかりません。
本サイトの過去のスレッドを拝見して、Documents and Settings/ユーザ名/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーにあるはずだろうと思い調べたところ、Application Dataフォルダー自体が見当たりませんでした。
コンピュータ名を変更して再起動したことで、アドレス帳が消えてしまうことがあり得るのでしょうか?
不用意ですがバックアップは取っておりませんでした。
大量のアドレスが入っていましてとても落ち込んでいます。
何とか復活できる方法はないものでしょうか。
何卒ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>Application Dataフォルダー自体が見当たりませんでした。

隠しフォルダになっているので、表示されていないのでは?

エクスプローラの「ツール」メニュー=>「フォルダオプション」
コマンド=>「表示」タブ=>「詳細設定」「ファイルとフォルダの表示」

「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」から「すべての
ファイルとフォルダを表示する」に変更
    • 0
この回答へのお礼

Starfish_goo様
アドバイスを頂き感謝申し上げます。
ご指摘の通りフォルダーオプションで隠しファイルを表示するに変更したところ/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーが見つかりまして、アドレス帳が見つかりました。
そのアドレス帳をフォルダー移動することで何とか復活させることができました。
私の勉強不足でした。
ほんとうにありがとうございました。
取り急ぎ御礼申し上げます。

私なら・・・

スタート=>検索 でPC全体の中から
*.wab
を検索してみますね。
アドレス帳本体は 拡張子wabで格納されているはず。

見つかったら、即バックアップ取りましょう。

下の方のコメントにもありますが、
ツール=>フォルダオプション=>表示
で、隠しファイルなども全部表示するようにしないと見つかりません。

さて見つかりますでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

2525warau様
フォルダーオプションで隠しファイルを表示するに変更したところ/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーが見つかりまして、アドレス帳が見つかりました。
そのアドレス帳をフォルダー移動することで何とか復活させることができました。
私の勉強不足でした。

コンピュータ名を変更して再起動したことはないのですが、アドレス帳の既定の場所は質問者の言うとおり以下の通りです。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
本来であれば先にバックアップを取っておくべきでしたね。
コンピュータ名を変えたことで初期化されたと考えるべきかと思います。
初期化されると、Application Dataフォルダーは無いはずです。
復活は、一度システム復元するしか無さそうです。
尚、システム復元自体はお奨めしないので、復元後はバックアップを取ってから、できればリカバリして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

violet430様
フォルダーオプションで隠しファイルを表示するに変更したところ/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーが見つかりまして、アドレス帳が見つかりました。
私の勉強不足でした。

マイコンピュータ→Windows→Program Files→Outlook Express1にありませんか?、それか元の名前に戻して見る。

この機会にExcelで Address帳を作成しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

kjtyn様
フォルダーオプションで隠しファイルを表示するに変更したところ/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーが見つかり
まして、アドレス帳が見つかりました。
私の勉強不足でした。

アクセサリ-システムツール-システムの復元

を使ってコンピュータ名を変更する前に戻せませんか?
    • 0
この回答へのお礼

natsumipapa様
フォルダーオプションで隠しファイルを表示するに変更したところ/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーが見つかり
まして、アドレス帳が見つかりました。
私の勉強不足でした。