アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の環境で、システムを開発しています。
OS = Windows2000 SP4
Apache = 2.0.58
PHP = PHP 5.1.6

magic_quotes_gpc = Off
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = SJIS
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

このような設定で、コードはSJISで書いています。
外字エディタで外字が登録してあります。
この外字をフォームから、POSTで受取たいと思っていますが、
外字の部分だけが、文字化けしてしまい、どうしたものかと思案中です。
何か、良い考えはないでしょうか?

ただ、システムの大部分はこの設定で出来上がっているため
大まかな設定の変更はおそらく無理だろうと思います。
すいませんが、何か思いあたる方は返答お願いします。

A 回答 (1件)

あまりエレガントじゃなさそうですが、


php://inputからクエリデータを受け取ると、デコード前の純粋なデータが取得できるかと思います。

$_s = file_get_contents("php://input");
$_data = urldecode($_s);

こんなので取得できるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、別の方法で解決していました。
フォームに

enctype="multipart/form-data"

をつけることで、送信データが添付ファイルとして送られ、
デコードせずに受け取ることができました。

お礼日時:2007/01/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!