アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン超初心者です。
ネットで調べると,空用と陸用では周波数が違うと言うことはわかりましたが,どちらにも共通した40MHzのプロポなら,水陸用にも使えると言うことなのでしょうか?40MHz空用でもクリスタルを変えると使えるという話も聞いたのですが,基礎的な知識がないため全くわかりません。どなたかご教示お願い致します。どうしても多CHのものが欲しいのですが,ネットオークションなどではなかなか見つかりません。近くに専門店もないため困っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ん~~~ん? No2さんの回答はどうなんだろう?



私はボート用FF9を(もちろん40メガ)フタバに持ち込んで飛行機用にしてもらったことがあるんですが、電波の強さのことは言われませんでしたが。
クリスタルは陸用から、上空用に差し替えただけでしたけどねぇ。。。

ちなみに費用も送信機改造が数百円、空用取り説が2000円、クリスタルが1500円程度だったように記憶しています。

これ以上は質問者さんがフタバさんに直接TELで聞く方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございます。
メーカーに確認するのが一番かも知れません。
「変更出来た」という方がいらっしゃると,希望が湧いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 18:42

こんにちは。


空用のプロポのクリスタルを交換して陸で使用した場合ですが
電波法での形式認定がされていないので違法行為になる。

参考URLです。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_hassin/rc_hassi …

空用と陸用では出力が違う為、空用を陸で使用すると反射波の影響を受けやすく誤作動しやすくなる。

受信機のアンテナ線の長さが違う。(陸用のほうが短い。)

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそんなに単純ではないのですね。
危うく犯罪者(大げさ?)になるところでした。
40MHzでも水陸用のものを購入すべきと言うことですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/18 16:02

フタバFF9でしたら、水陸用としてラインナップがあります。


9チャンネルも使えますよ。

空用プロポはエンコンスティックのみ任意の場所で止まりますが、
水陸用は左スティックも任意の場所で止まります、その程度の差があります。

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/marusan-hobby.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フタバのFF9は欲しいなと思っていましたが、HPで見ると空用ばかりがあるようで心配していたところです。
ですが、なかなか値段的に手が出ないのが現状です。

お礼日時:2006/12/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!