プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとラジコンをしない友人に質問され、即答出来なかったので、ここで皆さんにお聞きします。

フタバのFF9を使っていますが、モジュールの『40Mhz』と『72Mhz』を入れ替えて使えるのでしょうか?
メーカーHPでは再設定・調整が必要。と、ありましたが
その友人は、【72のHi⇔Lo】【72Mhz⇔40Mhz】でも大丈夫だと教わったと、いいます。

モジュール入れ替えれば、動作するのでしょうか?
又、試された方は、いますでしょうか?

A 回答 (3件)

FF9に対応したモジュールなら「40MHz]」「72MHz」の入れ替えは可能です。


この場合、受信機はモジュールに対応したバンドのものが必要です。
モジュールと受信機の交換で「40MHz」「72MHz」のバンド変更が出来ます。
動作はします。

双葉の場合は「72MHz Hi,Loバンド」に分かれていますのでモジュールと
受信機のHi、Loバンドが違う場合は受信機の調整が必要です。同じなら調整は不要です。調整は双葉のサービスに送れば調整してもらえます。

JRは「72MHz」Hi,Loバンドの区別がないのでクリスタルの交換のみで使用可能です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

横から失礼。



>HiモジュールでLoクリスタルとか、逆にLoモジュールでHiクリスタル使用は無理。
これは当然だと思いますし、納得いきます。

実はこれも「無視」できたりするみたいです。
私は一つだけですが、LoバンドPCM受信機にHiバンドクリスタルを差して飛ばしていますが、問題は出ていません。

本題の回答については、具友人の言うとおりモジュールさえ差し替えれば、送信機は1台ですべての電波に対応します。これも私はFF-9で実証済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。
やはり、経験者・実証済みの言葉が 大変、頼りになります。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/11 21:25

ANo.1の補足です。



「72MHz」Hiバンドのモジュール又は受信機でLoバンドのクリスタルを使用する時は調整が必要です。Hiバンドのクリスタルの時は調整は必要なし。

「72MHz」Loバンドのモジュール又は受信機でHiバンドのクリスタルを使用する時は調整が必要です。Loバンドのクリスタルの時は調整は必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysmap 様

ご丁寧な回答有難うございます。
ちょっと、驚きました。

回答からまとまると
FF9用モジュールであれば、すべて互換あり。
という事ですね?
HiモジュールでLoクリスタルとか、逆にLoモジュールでHiクリスタル使用は無理。
これは当然だと思いますし、納得いきます。

モジュールと受信機が同様であれば、72も40もHiもLoも関係ないのですね?

シンセサイザモジュールが欲しいのですが、やはり高価ですし、なかなか手が出ませんでした。
しかし、モジュールなら 某オークションで中古モジュールをよく、見かけます。
自分のプロポでも試してみようかなと、思います。

お礼日時:2005/10/04 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!