プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは!
プロポ選びについてアドバイスを頂きたいのですが、現状として京商のGPツーリングカー「FW-06RTR」同梱のAMプロポを所有しています。
このFW-06に限ったことではないのですが、新しくプロポ、及びサーボを購入しようと思っています。
いずれFW-06にも対応させたいのですが、メインとしては、HPIのGPオフロードカー「MT2 18SS+」に装着です。

そこで、この車種をある程度(広い公園で縦横無尽に走ったり、ジャンプしたり)使いこなすのに適したプロポ、及びサーボを購入したいのですが、現在、フタバの3PM(2.4MHz)にするか、三和のMX-3G(2.4MHz)にするかと考えております。
レースに参戦するわけではないのですが、GPカーですので、周囲の安全性を第一に考えた際、2.4MHzが良いと思っただけですが、FW-06では普通にAMプロポでも問題ないので、そこまで必要ないのかとも思っています。

しかし、今後のことを考えると2.4MHzまでにしないまでも、FMプロポ位は欲しいな~っていうのが本音です。

フタバにせよ、三和にせよ、大きな違いは感じられないのですが、上記の2機種で考えた場合、おススメはどちらになりますでしょうか?

また、「FM位にしておいた方が良いよ」という意見の場合、おススメの機種も教えて頂ければと思います。
FMの場合、考えているのが、フタバの3PM若しくは2PLのFMかな?って感じです。

くどい様で申し訳ありませんが、ステアリングのサーボもこの位あると楽しい(トルク・スピード)っていうクラスも、ご指導頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

FMでも2.4Gでも、もちろんAMでも電波に違いはありません。

(実感できない程度はある)
安全性は、確かに2.4Gの方が上です。
機種は、好みだけですからカタログを読んで自分で好きなものにする
・・・これが私の持論です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
やはり安全性を考えると2.4GHzがいいんですね!

どこかのサイトで「2.4GHzはレスポンスが悪い」と見たことがあるのですが、FMのシンセサイザーも視野に入れてみようと考えております。

機種の好みで・・・ とのことですが、それは単純に見た目だけで考えても良いものなのでしょうか?

お近くのショップのメインの取扱いメーカーの物が無難ではないでしょうか。

同じクラスのプロポであれば大差はありません。
GPならばステアリングもスロットルもハイトルクサーボが良いでしょう。
15kg以上は欲しいですね。

個人的意見ですが2PLのFMよりは3PMの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
サーボは15kg以上ですか!?
ステアリングは三和のERG-VB(13Kg位)かフタバのS9551(10Kg弱位)、スロットルは3Kg~5Kg位のものを考えていました。
甘かった・・・ ですかね??

質問の趣旨と外れますが・・・

>広い公園で縦横無尽に走ったり、ジャンプしたり

ってのは感心できません。
お子様用のEPならまだしも、GPですよ。
周囲の安全を考えるなら、プロポよりちゃんとコースで練習してください。
    • 0