アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは
サンワのプロポにはサンワのサーボ、
フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。
サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

A 回答 (7件)

補足して


内部での信号のやり取りも各社仕様が違いますので
JRと双葉の組み合わせの場合にはニュートラル位置がずれます。
なので正転と逆転の稼動範囲が違う事になります。
(コンピュータープロポで設定は出来ますけどね)
で、JRと三和の組み合わせは上に書いた通りで電源の極性が逆なのですが
内部的な相性は良いのです。
これはその昔、三和の開発スタッフが独立してプロポメーカーを立ち上げ
後にJRとなった為で基本仕様は三和と同じなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニュートラルの位置がずれるというのは問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:59

不思議な気がしますが、


ロボットなら、受信機にささらず、ボードにつながるはずで、

この回答への補足

ともあれ、ありがとうございます。

補足日時:2005/09/27 11:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物理的にはそうですが、信号を出すのはあくまでも送信機ですから。

お礼日時:2005/09/26 22:31

沢山答えが出ていますが、結論から申しますと「各社取り混ぜての使用は問題なし」です。



質問のサンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合は
三和受信機が「Zコネクタ(青色コネクタ)」ですと各社そのまま互換できます。
サーボ側コネクタの耳を削るという多少の加工は必要です。

メーカーとしての回答は、「使用できないことはありませんが、互換を前提に作ってはいないのでなるべく他社製品と混ぜての使用は遠慮して欲しい」と言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/09/26 13:06

お邪魔します。



ラジコン用サーボをロボットに使うのであれば、最近は各社でロボット用のサーボを出していますので、これを活用しない手はないと思います。

また、荷重の掛かる脚などに小型の安いサーボを使えば、いずれ軸受けがガタガタになったり、ギヤが壊れる恐れもあるでしょう。結局安いサーボはそれなりの仕事力&耐久性しかありませんので、使い分けをよく吟味された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い方を吟味するという意味でサーボのメーカは1社に限定したくないのです。

お礼日時:2005/09/25 22:00

メーカーの保証はありませんが不具合はないと思います。


私の場合、まれに相性が悪いとニュートラルで「ジージー」とサーボがチャタリングを起こすことが極くまれにありました。接続して問題なければ自己責任で使用すれば良いと思います。三和の受信機がZコネクターでしたら配線はJR、フタバと共通です。フタバのサーボでしたらコネクターを削る必要があります。受信機がSコネクターでしたら三和で変換コネクターが出てますのでこれを利用すればよいと思います。この場合もフタバのサーボコネクターは削る必要があります。私の場合は三和の変換Zコネクター(スズメッキと金メッキがあります。)を買って先の尖った針先でコネクターピンを外してフタバのサーボコネクターと交換して使用しています。(この時には配線を間違えないように。)以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロボットの製作を考えてまして、プロポはサンワ、
サーボは小型でトルクが大きくて、安いものを考えています。
サーボは外国製も選択肢に入れて考えています。

お礼日時:2005/09/25 19:46

サーボのコード3本は+-と信号です。


極性も調べてご自分で変換コードを作れば転用は可能ですが、普通はそんな面倒な事はしません。
機材の信頼性は大切なので純正品を使用したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分の得意領域で他人にアドバイズする時はこう書くと思います。

お礼日時:2005/09/25 18:55

プロポのメーカーには代表して


「JR」・「双葉」・「三和」が有ります。
プロポとサーボのメーカーを合わせるのは基本として普通と考えます。
理由はまず、コネクターの形状が3社ともに違いますし、
JR・双葉に対して三和はサーボへの電源線の極性が逆になります。

双葉のサーボ→JRの受信機はコネクタを削ればOK
JRのサーボ→双葉の受信機はそのままOK
三和の場合は極性を帰る必要が有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!