プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三和プロポMX-6受信機RX391を買いましたがサーボ二個取り付けて4WSにしたいのですが片方のサーボが動きません受信機にわステアリング スロットル(スピードコントローラー) AUX3chと書いてあります二個のサーボを動かすことが出来ないのでしょうかラジコンわG6-01コングヘッドです

A 回答 (1件)

>AUX3chと書いてあります二個のサーボを動かすことが出来ないのでしょうか?


回答から言いますと、残念ながらMX-6ではコングヘッドの4WS化は無理だろうと。
2個目のサーボは動かせるのですが、4WS機能として使えないだろうと思われるのですね。

三和は公式には取扱説明書をweb公開しておらず、プロポ所有者以外が詳細な機能を知るのは難しいです。
海外の英語版の説明書を探して閲覧しましたが、AUXの機能として期待する4WSの動作は不可能と判断されます。

MX-6は入門用で、そのひとつ上のミドルクラスにMT-Sというプロポがあります。
タミヤHPでも4WS化する場合の三和MT-Sをはじめとする各社プロポ推奨品を提示しています。
https://www.tamiya.com/japan/customer/info/2017/ …

プロポ(と、おそらく受信器)は、少なからず交換する必要があるように思います。ESC・サーボは使用可能です。

余談ですが、過去 MX-6 という同名の乗用車には、後輪がグネグネ操舵する4WSのオプションがありました。
自分も同じ4WS仕様の実車に乗っていた(すごい乗り心地でしたw)ので、コングヘッドは興味深いです。
ぜひ4WS化を達成して欲しいと期待します^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mini_ta3298さん

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2020/09/01 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています