アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRプロポDSX7(受信機はRD731)を使用して電動飛行機を飛ばしています。
エルロンとフラップを装備している場合の設定を教えてください。

≪状況≫
・エルロンは2サーボで操作
・フラップは1サーボで操作
≪設定≫
(1)エルロンを2サーボで操作するため、WING TIPEをFLAPERONに設定
(2)フラップをAUX2で操作するためINPUT SELECTでAUX2をフラップSWで切替に設定
(3)フラップシステムでフラップ作動時エレベータ補正のミキシングをするため、INPUT SELECTでFLAP⇒SYSTEMを設定
≪やりたいこと≫
・エルロンは2サーボでエルロンの機能のみの動作とし、フラップは1サーボで操作で、フラップ操作時にエレベーターの補正ミキシングをかけたいのですが、上記のプロポ設定をすると、
フラップSWの操作で、フラップ自体の動作と、エルロンのフラッペロン
としての動作が一緒に行われ、フラップ、エルロンの全てがダウン(下げ舵)となってしまいます。

うまい設定の方法があれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

普通にサーボを積めばリンケージロッドの長さは変わらないと思いますけど・・・

また、JRはちょっと判りかねますが、フタバですとフラップ用チャンネルはダイアルなので任意の角度で動かせます。JRも出来ませんか?
「JRプロポ DSX7でのフラップ設定につ」の回答画像3

この回答への補足

サーボの動作方向とリンケージの問題は私の思い違いでした。
実際に設置工作が終わり、うまく動作する確認が取れました。
あとは初フライトが楽しみです。
お手数おかけしました。
いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい画像までつけていただいて、解答ありがとうございます。
試してやってみます。
ちなみにJRのDSX7の場合、フラップ用SWは、ニュートラルから2段階の切替SW式になっています。

P.S.

エルロンの差動は、1サーボで動かしているのと同じになりますので、機械的にホーンのニュートラル位置をオフセットしてする事になると思います。
なお、グライダー等では、フラップはスロットルや引き込み脚に割り当てるのが普通だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機種はグライダーではなく、軽飛行機のスケール機です。
フラップスイッチの割当てについては、フラップを二段階で動作させたいので、空きチャンネルのAUX2にフラップスイッチを割り振って動かしたいと思ってます。

• 0

その動作なら、JRに限った訳ではありませんが、Yハーネスを使用してエルロンサーボ2個をレシーバーに挿せば良いと思います。

2個のサーボが、同じ動きをしますので、サーボの向きに注意して下さい。

参考URL:http://www.jrpropo.co.jp/jpn/propo/products/prod …
    • 0
この回答へのお礼

watercolorsさんへ
早速回答ありがとうございます。
その方法しかないですかね。
リンケージのロッドの長さが微妙に違ってくるのが若干気になるのですが、しかたないですかね。