アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーボのコネクターは、メーカー間(フタバ、サンワ、KO)で互換性がありますか?

また、送信機バッテリーのコネクターは、メーカー間(フタバ、サンワ、KO)で互換性がありますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には互換性がありますが、No4の方のおっしゃるように双葉のコネクタのオス側(サーボ側)はツメが出てますから加工が必要です。


ただし、異なるメーカーの製品を組み合わせると純正の組み合わせとは動作方向や作動角が変わる場合があります。
特に双葉のスロットルチャンネルは他社と逆方向に動く場合が多いので要注意です。
 なお双葉の小型サーボにはMコネクター仕様というのがありますが、これは他社製品と互換性がありません。専用の小型受信機と組み合せて使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/14 08:41

JRのサーボは三和とフタバの受信機にそのまま接続可



三和のサーボはフタバとJRの受信機にそのまま接続可

フタバのサーボを三和とJRの受信機に接続するには、コネクタ横のツメを切り取り二カ所の角を削る加工が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/14 08:41

現在は基本的にどのメーカーでもコネクターに互換性があります。


ただしサンワは現行商品のZコネクター(青)のみ他社と互換性があります。
旧コネクター(黒)は他社と配線が違いますのでご注意ください。
また送信機のバッテリーコネクターは各社共通です。

参考URL:http://www.sanwa-denshi.co.jp/Z-conne.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/14 08:40

 サーボのコネクターはサンワとJRとでは互換性があります。


 ほかの名の知れないメーカーのものとも互換性がありました。
 販売店の話では、どのメーカーのものでも互換性があると言ってました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/14 08:40

私ヘリを飛ばして10年の物ですが、FutabaとJRは互換があります。

ヘリと飛行機を飛ばしてる人は殆どがFutabaとJRユーザーなので、サンワとKOについては解りかねます。質問者様は車をやってる方と思われますが
空物ラジコンをやる人はサンワのプロポは、怖くて使えないのが実情です。因みに私はヘリもプロポもJR です。プロポのトラブルで墜落した事は1度も有りません、腕前のトラブルで墜落させた事は数え切れないほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!