アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログをはじめたのですが、映画紹介の際、画像が入れられたら楽しいだろうな、と思います。

goo映画のフォトギャラリーからコピーして、ブログにアップするのは著作権侵害なのでしょうか?

カテ違いだったらごめんなさい。お分かりになる方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私もよく、雑誌等をスキャンした画像をサイトに掲載しているケースを見かけます。

全てが「違法」とは言えません。

「法令」というのは、条文に意味があるのではなく、「具体的事例」に当てはめて「解釈」することに意味があります。

全く同じ条文でも、正反対の判決が出されることは、よくあることです。

我が国の「著作権法」では、著作権の発生には「登録」や「認可」などは不要で、他者に知らせることが出来る時点で、自然に発生するという「無方式主義」を採用しています。

個人の「日記」にも、「著作権」は在るのです。

あるサイトから、別のサイトへ「データ」を移転する際にも注意が必要ですよ。

ある「ブログ・サイト」ではその「規約」で、
「投稿された記事の著作権は、当社に帰属する。」
となっています。

この場合は、「データ移転」は「著作権法違反」となりますので、自分が利用しているサイトの「規約」は、しっかり読んで下さい。

さて、「雑誌等のスキャン画像」の使用ですが、原著作権者は、雑誌等の発行会社(多くは法人)です。

雑誌社等が、その「著作物の二次利用」を「書面」で許諾しているのであれば、「著作人格権」を侵害しない限り「適法」です。

しかし、原著作権者に無断で勝手に著作物の「スキャン画像」を使用することは、明白な「違法行為」となります。
(商用であろうが、非商用であろうが。)
    • 0

日本国際映画著作権協会(JIMCA)に電話で尋ねてみました。

・映画の画像を無断で使用→×
・映画パンフレットからの引用→×
・他の映画評の全部または一部の抜粋→×
・映画の題名・キャスト名・スタッフ名等の表記→○
・自分のオリジナルな文章での内容紹介・映画評→○
・映画のDVDやビデオのパッケージ写真の使用→×
 (但し、アマゾン等の販売店と契約した上での使用はOK)
・映画俳優の写真の使用→△
 (映画の中でのシーンはNG,一般TV等出演の1カットはOK)

「著作権」や「商標・商号権」や「肖像権」等の、「無体財産権」
については、関係法令が多数存在し、難しい問題です。

最近流行の「情報商材」のタイトルに、大手SNSの「mi●i」という文言を使用している例を多数見かけますが、

これは、明らかに「不正競争防止法」に抵触する「違法行為」です。

ネットは「公然性」を持つ媒体ですから、関係法令・通達・判例等をよく勉強しましょう。

「私は初心者だから。」とか、
「そんな法令なんか知らなかった。」
では済まされない重要な問題です。

あなたのサイトは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきまして、ありがとうございます。

ブログをはじめたばかりだったので、非常に参考になりました!
映画紹介については、文章だけで行く方針にしようと思います。

また、もしお分かりでしたら教えていただけるとうれしいのですが、
>映画パンフレットからの引用→×
ということでしたが、たまに個人のブログで映画のチラシ(映画館やチケットショップで入手できるもの)をスキャンして、シーン写真やパッケージ写真の代わりにしているようなページを見かけます。

これも違法行為なんでしょうか?
よく行くサイトなので、もし違法なら管理人さんにこっそり忠告してあげようと思うのですが・・・。

>マスコミなどの媒体で、宣材写真として映画会社が提供したものはほとんどの場合が無料ならしいのですが

これは宣伝(広告)として掲載を
映画会社がマスコミにお願いしているのです。
ですので無料になっているのです。

広告は掲載料が発生します、
マスコミ側は記事扱いにして料金発生を抑える代わりに
映画会社側は掲載写真の無償提供をしているのです。
要するにバーター取引しているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。

教えていただき、参考になりました!
ありがとうございます。

無断でやったら犯罪です。

きちんとお金を払って許可をとってから載せてください。

この回答への補足

聞いた話ですが、マスコミなどの媒体で、宣材写真として映画会社が提供したものはほとんどの場合が無料ならしいのですが、個人的に許可をとったらやはり料金発生するのでしょうか・・・。

とはいえ、個人のブログに映画会社は許可出さなさそうですね。
画像アップ、あきらめます・・・。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり著作権侵害なんですね。
ご回答ありがとうございます。