プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公式ロゴ・アイコンを(Notioon・Googleなど)ブログのアイキャッチ画像で使用したい場合に利用ガイドライン?に従って公式からDLしたもののみ使用可能なのでしょうか?
Canvaの無料素材のアイコンやIconScoutなどで無料配布されいているアイコンなどの利用は著作権的にアウトですか?
また、ロゴの公式DL一覧みたいなおススメのサイトはないでしょうか?

A 回答 (1件)

建前上、公式が配布しているならそれを使うべきで、それ以外のものを使ってトラブルになっても誰も助けてくれません、というお答えになります。

>Canvaの無料素材のアイコンやIconScoutなどで無料配布されいているアイコンなど

誰が作ったものか、誰がアップしたものかわからない、オリジナルかどうか、正しい形かどうかもわからないものを「使っちゃう人はいる」けれども、オススメはしません。

SNS系のロゴって、ときどきデザインがアップデートされたルールがガイドラインが変わったりするんで、無料素材側が追いついているかについては誰も保証できないんですよね。

>著作権的にアウトですか?

商標的なお話でアウトかしれません。
まあ、ブログのアイキャッチに使って訴えられた、という話は聞きませんけれども。
著作権法と商標法だと後者の方がヤバいので、取り扱いには注意が必要よね、ということになってます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
公式が配布しているか調べて、配布していたらそれを使うようにします。