プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の朝から4歳の子供の嘔吐が始まりました。
医者に言われたのは「嘔吐下痢症」でした。
幸いにも下痢の症状はなく嘔吐のみなのですが、回復の目安がわかりません(汗)
昨日も日中は吐く事もなく、食欲も出てきたのでうどんを食べさせたのですが夕方になって大量に嘔吐・・・。
本人が欲しがるので水分は少量をマメに与えていて、今朝も「お腹が空いた!」と言うのでコーンスープを与えると嘔吐・・・。
子供の事も心配なのですが、私は仕事をしていて年末は忙しい為に職場に迷惑をかけてしまうのも気がかりなんです。
初めての体験なので私も戸惑ってしまい(情けないですね・・・)、皆さんの経験談などを参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

嘔吐は辛そうで看ているほうも辛いですよね。



少し良くなるとおなかがすいたといいますが、その時にたくさん食べ過ぎないようにした方がいいです。
吐いて胃が空っぽになっているので結構食べられてしまうかもしれませんが
出来るだけ少量で我慢させて消化のいいものを少しづつにした方がいいと思います。
うどんでもやわらかくゆでてほんの数本にするとか、カップのヨーグルトを半分くらいとか。少しづつで、また時間を空けてというのを繰り返しながら、だんだんと普通食に戻しましょう。
最初は「まだ足りない。もっとほしい~」というくらいからです。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
今朝の嘔吐後、吐き気止めの座薬を使いましたら薬の効果で今のところ吐き気は治まったようです。
体力が消耗している様子で、ほとんど寝てばかりいます・・・。
その間にも数回水分を与えたのですが吐く事はありませんでした^^;
子供も「何か食べたい!」と訴えるのですが今日1日は我慢させようと思います。

お礼日時:2006/12/19 14:43

うちの息子も先月ウイルス性胃腸炎にかかりました。


そのときかかった小児科医師の話です。

本人が欲しがっても、顔色が回復してきて、頬に赤みが差し、おなかの音を聞いて、腸がゴロゴロいって動き始めるまでは水分も含め、絶食です。様子がよさそうなら、まずお水を50cc与えます。それで吐かなければ30分後にまた水50cc与え、大丈夫ならさらに30分後に水100cc与えます。それで大丈夫なら野菜スープか味噌汁を少しずつ与え、吐いた日は固形物はやめておくように。

お大事に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
今朝の嘔吐後、吐き気止めの座薬を使いましたら薬の効果で今のところ吐き気は治まったようです。
体力が消耗している様子で、ほとんど寝てばかりいます・・・。
その間にも数回水分を与えたのですが吐く事はありませんでした^^;
今日1日は様子を見る為に水分のみで我慢させたいと思います。

お礼日時:2006/12/19 14:50

嘔吐下痢は、単純に言えば、体内の物が邪魔なので排出しているのです。



そこで食べ物を摂取したら、邪魔な物がまた入って来ますので、また出そうと働きます。

治りかけの時は、食欲も出てきて可哀想なので、食べ物をついつい与えてしまいますが、ここが親と子、両方の我慢のしどころなんですよねえ・・・

ほとんど食べさせないくらいでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
今朝の嘔吐後、吐き気止めの座薬を使いましたら薬の効果で今のところ吐き気は治まったようです。
体力が消耗している様子で、ほとんど寝てばかりいます・・・。
その間にも数回水分を与えたのですが吐く事はありませんでした^^;

>治りかけの時は、食欲も出てきて可哀想なので、食べ物をついつい与えてしまいますが

そうなんです!「もう大丈夫かな?」と思い、ついつい欲しがる物を与えてしまって吐く・・・のくり返し状態でした(汗)
今日1日は様子を見るという事で水分だけで我慢させたいと思います。

お礼日時:2006/12/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!