プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
どなたかおわかりになりましたらご教授くださいませ!
エクセルで作った住所データををwordで差込印刷して宛名ラベルを
作成したいと思います。
なんとか出来たのですが、いざ印刷しようとすると、
(上の)レコードのところの矢印のボタンをクリックし次にすると
なぜか下記の様に一人ずつしかずれて表示出来ません。
これは仕様なのでしょうか?

【wordデータ例(数字は便宜上ふりました)】


1郵便番号       2 郵便番号 
住所           住所
お名前          お名前

3郵便番号       4郵便番号 
住所           住所
お名前          お名前

5郵便番号       6郵便番号 
住所           住所
お名前          お名前


”次のレコード”をクリックすると・・・・

2郵便番号       3郵便番号 
住所           住所
お名前          お名前

4郵便番号       5郵便番号 
住所           住所
お名前          お名前

6郵便番号       7郵便番号 
住所           住所
お名前          お名前

延々続く・・・・


シート番号を入力して表示すれば、べつにいいのでは?といわれれば、
それまでなのですがこの、一個一個ずれていく状態はなんらかの設定でなっているのでしょうか?それとも、wordの仕様なのですか?

ちょっと気になったもので
お手すきの際にお願いします!

A 回答 (3件)

差し込み印刷はデータベース的な考え方をしないと理解できません


あのボタンは注目レコードをひとつだけずらすものです

ラベル印刷ではラベル1枚ごとに次のレコードに移動という命令(フィールド)が入っています

従って注目レコードをひとつずらしてプレビューすればお書きのようになります
実際の差し込み印刷では、ラベルごとにレコードがずれ、改ページでも次のレコードに移動しますから
2ページ目には1ページに印字したものの次から印字されます

ラベル印刷で印刷せずに確認したいときには、新規文書に差込を選んでください

  初期   次のレコードボタンを押したとき
xxx <-注目
xxx <-2枚目  <-注目
xxx <-3枚目  <-2枚目
xxx <-4枚目  <-3枚目
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそくなりごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 22:51

> いざ印刷しようとすると、(上の)レコードのところの矢印のボタンをクリックし次にするとなぜか下記の様に一人ずつしかずれて表示出来ません。



「手順 3/6 次へ:ラベルの配置」と「手順 4/6 次へ:ラベルのプレビュー表示」の間で、「すべてのラベルの更新」の押し忘れかも・・・

下のURLには手順が詳しく書かれていますので、一度、確認してみてください。

「宛名ラベルの印刷」
http://hamachan.fun.cx/word/atena.html

> 一個一個ずれていく状態はなんらかの設定でなっているのでしょうか?

Microsoftが操作して欲しい手順~場面と、違っていることは確かですが、・・・

日本語化したときの文章が拙いのか、日本語の解釈が悪いのか、私も、自分の操作とMicrosoftが設定した内容が違うことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 22:51

これは仕様です。


ラベルにおける次のレコードを確認する作業はページ移動しているよう
に見えて、単に次のレコードを見る操作をしているだけですから。
http://support.microsoft.com/kb/826838/ja
(こちら↑の Q10 を確認)

印刷前にすべてのレコードがページごとに正しく差し込まれているかを
確認したいなら新規文書への差し込みをして下さい。
この設定ならば差し込んだ状態を確認できますし、個々のラベルの編集
も出来ますから、印刷の無駄をしないで済みます。

ラベル内へと差し込みフィールドを配置したら[ Alt+Shift+N ]キーで
新規文書へとラベルごと差し込みをするか、作業ウィンドウで操作して
いるなら、手順の最後で[ラベルの編集]を選択します。
(今後質問するときは、Wordのバージョンを載せましょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています