プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29日から台湾にパッケージツアーで旅行します。ルートは台北、高雄、花蓮の周遊です。注意点があればお願いします。また、ショッピングに案内されるのですが、店員の応対はしつこいのでしょうか。

A 回答 (9件)

先月に台湾にツアーで行ってきました。


私の場合は台北→高雄→花蓮→台北の一周コースでしたが・・

注意点・・
☆かなり料理が油っこいので胃薬等持っていったほうがいいです
☆カメラ等のバッテリー充電は、ホテルによってですが、
 普通に充電できます。(もし心配なら変圧器を用意したほうがいい)
☆トイレにはトイレットペーパーが無い場合が多いので
 持って行った方がいいです。
☆ショッピングの店員は、ハンパなくしつこいので、 
 強く断った方がいいです。
☆お金の両替は、できれば日本で行っていったほうがいいです
 (旅行会社で用意している場合が多いが、損します)

この回答への補足

おっしゃるとおり、いくら中華好きでも、食傷気味になり胃腸薬のお世話になりました。

補足日時:2007/01/05 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じルートで周ります。
中華料理が好きなので、油っこいのには慣れております。
店員のしつこさですが、やはり気にはなります。台湾はどうかわかりませんが、フリータイムのほうが高い設定になっているところがあったような気がします。しつこく売りつけられるショッピングが嫌われるからでしょうね。格安ツアーではあれば仕方ないですが、もし年末の一番高い料金を支払っても格安ツアーと同じとなれば興ざめですね。

お礼日時:2006/12/22 17:44

彼らも生活がかかっているので断っても簡単には引き下がりませんよ。


土産物店の売り子と同じです。
 1度断った後は無視してバスに逃げ込むことですね(バスまで付いて来る事もありますが、車内には入って来ません)
  最初から無視する手もあります

彼らも仕事だとは思いますが、これだけは何時も嫌な思いをしております。
 土産物店や町中の物売りの執拗な態度は困りものです
何時も無視するか手を横に振って逃げております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現地では、思っていたほどしつこくなかったので、ほっとした次第です。

お礼日時:2007/01/05 17:03

失礼しました。


 「人民元」は勘違いでありました 申し訳なし
アミ村の件
 二度行きましたが経験はありません(香港では有りましたが)
  不要であれば断ればよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が心配するのは、店員も必死なので、えげつなくしつこいのではということです。香港では、ひどかったので。
断れば引き下がるのであれば、何も心配はしませんが。

お礼日時:2006/12/23 14:37

ガイド連れ込み土産物屋は観るだけにしましょう


両替は台湾でするのが絶対有利です
日本で良いところあれば教えてください
1台湾元台湾で3.6円
日本で4円超
どちらが徳かすぐ解るはずです

ツアーの食事はほどほどに自分で食事に出かけると
ツアーの食事はエサかかいばに思えます

台北では光華商場でPC部品を見物することをお勧めします
TAXIのウンチャンに光華商場と見せれば行ってくれます

この回答への補足

両替について。
私の場合は、台北の空港とガイドと2つ体験しました。換算レートは同じで、違いは手数料(20元)だけでした。

補足日時:2007/01/05 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港に旅行したときのみやげ物屋がしつこく不快でした。
台湾では「観るだけ」で済むのであればよいのですが。

お礼日時:2006/12/22 17:07

No.5に「人民元」とありますが、台湾で人民元は使えません。


別の国ですから。
台湾ドル、あるいは台湾元です。中国語では新台幣。

両替は現地での案内の方がレートが良い場合があります。
土産物屋で両替する場合もありますし、ガイドが手に持ってる場合もあります。

土産物屋に連れて行かれるのはしょうがないですね。
台北だと、烏龍茶がただで飲めたり、試食のお菓子などがあるので、
それで時間をつぶせばいいと思います。
あとちょっと値段が高いので、もしお買いになるなら値段を交渉してみてください。
500元のものだったら、二つ買うから700元にして、とか。

それから、年末は観光客が多いので、忙しくてあまりしつこくないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しくてあまりしくこくないことを期待しております。
昨年、バンコクに旅行したときはまったくしつこくなかったです。銭儲けに対する国民性なのでしょうか。

お礼日時:2006/12/22 17:11

店員の応対


売り子のプロですね 日本はアマです 徹底的に売り込みをします
 執拗にしますが不要であれば売り場から立ち去ることです
 特に花蓮の「石の博物館」に併設している土産物店の売り子は執拗です
  数人がかりでしますよ
両替はガイドが人民元を持っており両替をしてくれます
 レートは最も良い様です(何故なのか解りませんが)

ガイドもプロで誇りを持って仕事をしております
 ツァーでしたらガイドに従い、相談される事をお勧めします
運転手が土産物(小物)を持っておりガイドが売ることがあります(最後に)
 利益が運転手の手当てになります お好みの物があればお買い上げを

この回答への補足

ご指摘の「石の博物館」には、幸い行きませんでした。

補足日時:2007/01/05 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「石の博物館」のみやげ物店では気をつけるようにします。
あるサイトで、アミ村では勝手に写真をとり、それを写真皿にして売りつけるとありました。ハワイ・マウイでサトウキビ列車で勝手に写真をとり、無愛想に売りつけるのを思い出します。

お礼日時:2006/12/22 17:16

台湾は何度も行ってますが、#2,#3さんと同じように日本で両替するより現地の方がレートが良いです。

それも、添乗員や現地ガイドにお任せするのが一番お得です。焦って空港で両替すると損するし、ガイドの言うことを疑ってホテルで両替なんかすると本当に大損しますよ(笑)

免税店は、集合時間を教えてもらって「ちょっと外で風に当たってくる」のが一番オススメです。街の中にあるので、すぐ隣にコンビニやデパートがあったりしますよ。
でも、ゲーム感覚でお土産を値切ってみるのも面白いです。

洋服は、日本で自宅から空港まで行くのに比べれば暖かいので、普通に家から出る服装と、あとは初秋に着るような服を持っていって、暑かったり寒かったりしたら現地で買うのが一番です。
「寒いと思って厚手の服しか持ってこなかった」あるいは「暑いと思ってTシャツしか持ってこなかった」と言うのも一興。安く服が買えるところに連れてってもらえます。そういうところは他の日用品も安いから、ツアーの他の参加者がいてもイヤな顔はしませんよ。

あとは、周遊タイプのツアーだと自由時間が少ないけど、ぜひホテルチェックイン後に自分で街に出てみてください。初心者でも屋台は楽しめますよ。スリには気を付けないといけないけど、私は日本の夜の繁華街よりはるかに安全だと思ってます。(でも生ものには注意!)
台湾は夜遅く、朝も遅いから、街にでるなら夜がオススメ。逆に朝はほとんど店が開いてなくて面白いスポットが少ないので、モーニングコールまでゆっくり寝ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両替は現地ですることにします。
免税店よりはみやげ物店でのことが不安です。
昔、年末に個人旅行でピントンや恒春に行ったことがあり、気候は申し分なかったのを覚えております。出歩くのが好きなので、楽しみです。

お礼日時:2006/12/22 17:23

わたしも両替に関しては台湾も香港もアジア方面では現地で行なうのが


レートはよいと思っています。実際に国内空港でレートを見ておいて
現地でもみましたが、やはり現地で行なって正解でした。
ただ現地の空港は手数料が高かったり、レート自体も高め設定に
なっているので街中の両替所のほうがいいと思います。
その際、SELLとBUYを見間違えないようにご注意ください。
あとはツアーでは現地ガイドさんが用意してくれていることが多いのですが
わたしの経験上では(台湾は個人旅行でしたので確実ではありませんが)
アジア方面ではガイドさんから両替してもらうほうがお得な場合が多かったです。

ツアーではよくショッピングとしてお土産屋さんに行くことが多いですが
これも別に苦痛に思うこともなくて、買う気が無いのでしたら
勧められても笑顔で「けっこうです、いりません」と言えばよいだけなので
構える必要もないですよ。もし少し興味がある品物があれば値段だけ
聞いておいて後で街中のショップで値段比べをしてみてどれだけ違いが
あるのかを楽しんでみては?わたしはいつもそうしています。
それでも店にいるのが退屈ならトイレに行くふりをするか、寒いからと
言って(冷房がよく効いているので)外に出る、またはタバコを吸うからと
言って外に出るなど何でも出来ます。マイナスに考えないでおもしろがれば
いろいろと旅の思い出話にもなりますよ。

注意点ですが、台北は普通に冬の気温になっていますのでダウンジャケットまでは
必要ありませんがウールのコートはあったほうが絶対いいです。
でも南へ行くにしたがってまだまだ暖かいのでコートでは暑い日も
あると思いますから、洋服での温度調節をどうするかを考えないと
いけないと思います。でもツアーならバスで移動でしょうから
さほど荷物の管理にも苦労はしないはずですので風邪を引かないように
冬仕様の洋服はきちんと持っていかれることをオススメします。
暑ければ脱ぐだけでいいですけど、寒いのだけは何も着る物が
なければ防寒はできないですからね。

それから、台湾のトイレは基本的にはトイレットペーパーを便器に
流してはいけないようになっています。流しても大丈夫なホテルも
増えているようですが、だいたいが日本語で但し書きをしてくれて
いたりするのでお分かりになるでしょうけれど、時々紙を流した
せいでトイレをつまらせてしまったという書き込みも拝見しますので
その点は気をつけておかれるほうがいいと思います。

楽しい年末の滞在を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港のみやげ物屋でのしつこく不快なことが強烈な印象でした。
香港ほどではないことを期待するばかりです。
トイレ事情ありがとうございます。また、トイレットペーパーがないところがあると聞きます。

お礼日時:2006/12/22 17:29

両替に関してですが


日本でするよりもむこうでする方が、レートは(かなり)いいはずです。
到着時の空港で(とりあえずは)両替した方がいいと、私は思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964083
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地での両替を勧める書き込みが多いので、そうするつもりです。

お礼日時:2006/12/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!