プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から札幌、小樽に旅行に行きます。できるだけ荷物を少なくしていきたいので下着類は現地で洗濯しようと思っているのですが、ホテルに問い合わせたところ、ホテル内にはコインランドリーの設備は無いとのことでした。『ホテルモントレ札幌』、『オーセントホテル小樽』から歩いていける距離にコインランドリーがありましたら教えてください。

それと質問は変わりますが、札幌は夕方は何時ごろから暗くなりますか?

A 回答 (6件)

どちらのホテルも町の中心部に近いですから、近くにコインラインドリーは思い当たりません。



今の季節、暖房がきついですから、男性下着ならパンツとシャツぐらいは、風呂で洗って部屋で干しておけば、一晩で乾くと思いますよ。女性下着は洗った事がないので見当がつきませんが。

荷物を減らすのが目的なら、前もって行程の半ばになるホテルに着替えを送っておき、汚れ物は自宅宛に送るという手もあります。下着だけならそれほどかさ張らないですから、自宅から送る分は時間が確実な宅配便を使うとしても、自宅宛のほうは大き目の封筒で封書として郵便で送ると、重量によっては安く済むと思います。

冬の北海道は、日没が早いこともありますが、雲が出ていることが多いので暗くなるのは早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コインランドリーを利用することはやめて、下着類は自分で洗って部屋で干すことにします。
それと、荷物を減らすアイディアは大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/22 17:55

下着程度なら、ホテルのバスルームで洗って干しておけば一晩で乾きますよ。


私は先週末から今週に掛けて小樽へ行きましたが、それで充分でした。
夜の入浴時に洗って、浴室内のロープに干しておきましたが、朝出かける前に取り込むことができました。
ホテル内はガンガンに暖房がきいているので、乾きも早いです。

それに、下着を減らしても、荷物量に大きな影響は無いように思います。
減らしたいならセーターとかシャツ類、もしくはジーンズなどのボトムスでないと。
もしくは、衣類圧縮袋のご利用をオススメします。

日没ですが、私が行った頃の様子は、15時半ころには「夕方」といった雰囲気になり、17時には真っ暗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。回答者さんのアドバイスの通りコインランドリーはやめて下着類は自分で洗って部屋に干すことにします。それと、衣類圧縮袋のアイディアは参考になりました。来週の旅行に持っていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/22 18:22

#4です.



あなたがかわいそうなので,分厚い電話帳を探しました

分厚い電話帳に載っているコインランドリーは3件だけ.うち2件は質問者さんが行くのは無理.残り1件は,

コインランドリーシロクマ
24時間営業
南8西6丁目
011-512-8416

すすきの南西端にあるので,
ホテルモントレ札幌からだと治安の悪い風俗街を
通ることになります
客引きに絡まれると思いますので,覚悟しておいてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ電話帳を開いてまで調べていただいてありがとうございます。他の回答者がご指摘されているようにコインランドリーで貴重な時間を使うのはもったいないので、下着類は自分で洗って部屋で干したいと思います。

お礼日時:2006/12/22 18:15

札幌市民です.



近くにコインランドリーはありません.

遠くでよいなら,3ヵ所知ってますが,もし,どうしても必要なら
いって下さい(白石区2ヵ所,豊平区1ヵ所).どこにいくのも,まとまった時間が必要です(ホテルモントレ札幌から,歩いて数分という距離じゃありません).

日の出日の入りはここで自分で調べること↓
http://www.nao.ac.jp/koyomi/
(国立天文台)
「今日のこよみ」で都市を選択,その下に日没時間がでます
    • good
    • 0

どちらも歩いていけるような所には無かったように思います。


それ以前に
せっかく高いお金を掛けて北海道までいらっしゃるのですから、ランドリーなどで
無駄な時間を使うのはもったいないと思いますよ。5分や10分で終わるわけでなし。

で、日没が16時くらいですが、15時を過ぎると写真を撮り辛くなります。
17時前には夜になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかにコインランドリーで無駄な時間を使うのはもったいないです。他の回答者のアドバイスに従って下着類は自分で洗って部屋で干すことにします。

お礼日時:2006/12/22 17:52

こんばんは



いくつか
http://www.fujitaka.com/pub/whitopia/top/top.html

http://www.montvask.jp/f_30_1.htm
検索しても歩いていく距離には無いようです

小樽でクリーンラインいちかわさんが歩いていけそうですが
http://phonebook.yahoo.co.jp/a101/g115/g20021/g3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。回答者の方々のアドバイスを参考にして、下着類は自分で洗って部屋に干すことにします。

お礼日時:2006/12/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!