プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの初心者なんですが、ふとしたことからピアノに興味を持ち、電子ピアノ(キーボード)を買ったのですが、ドレミファソは親指から小指まで弾くように聞いたのですが、ラシはどの指で弾いたら良いかわかりません。あまりに初歩すぎて申し訳ないのですが、教えてくださいませんか?あと初心者向けの教則本でおすすめがあれば教えてください。おねがいします。

A 回答 (6件)

ドレミまでは、親指から中指までを使って弾きます。

ファソラシドは、ファから中指の下をくぐるような感じで再び親指を使ってファを弾きソは人差し指を使いラからは中指から順番に小指まで使ってドまで弾きます。
あくまでも、右手での弾き方ですが・・・

初心者はバイエル等からはじめますが、それと同時にカノンと言うものがあって、指使い、リズム感を養うものがあります。
頑張ってください!
    • 0

こんにちは

指使い(運指)は別にして
教本について回答しておきます
おとなから始めるのであればいくつか教本が出てます

「おとなのためのピアノ教本」
ネット上やAmazonレビューでも評価高く、私も使ってますが
CDとかついてないので独学で使うのは少々難しいと思います

「ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ」
「楽譜が苦手なお父さんのためのピアノ塾」
角聖子さんの書籍です。

「かっこよく弾く簡単ピアノレッスン 基礎編[DVD]」
斎藤 雅広さんという有名だけどちょっと癖のある方のDVD教本です

で、最期におすすめですが
「CD付 大人のためのピアノ悠々塾 入門編 音符の読み方からはじめる」
かな?まずCD付きってことで独学でもなんとかなるかも?
という感じです

おとなから始めるようの教本はたくさん出てますので
一度楽譜売り場へ行ってみるのをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで始めたのでうまくいくかどうかわかりませんがぼちぼちがんばって1曲ぐらいはhいけるようにがんばります。ありがとうございました

No.2です。

すみませんハノンでしたか、遠い昔の話で・・・

私は幼稚園から中1くらいまでピアノを習っていましたが、以降は全く触っていませんでした。
手が小さいので親指でド小指でドを弾く1オクターブが指が届かなくて、苦労しましたし、親から強制的に習わされていたので・・・

その後、受験対策のため高3から、またピアノを習いました。
以前は本格的な個人レッスンだったのですが、高3の時は音楽教室で。
バイエルはとりあえず、課題なので練習していましたが、かなりの間、離れていたので好きなアーティストの曲を課題にして楽しく弾くということを教えてもらったのをおぼえています。

小さい時に教えてくださった先生が、音をおぼえるみたいな練習を良くしてくださったので、今は小さなキーボードで、好きな曲を聞いて耳で覚えたものを弾いてみたいに、音符や指使いに関係なく、楽しんでます。
基礎は、大切ですが、みなさんの意見を拝見し、楽しみながらっていうのが一番だなとあらためて感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たのしみながらするのが、一番ですね。なんとかひけるようにがんばります。ありがとうございました。

指使いについては難しいです。

例えば、No.3の方がおっしゃるドレミファソは、親指~小指と弾くというのも間違ってはいませんが、どんな音(優しく繊細な音とか)を出したいのかによってわざと変えたりしますね。
基本的な考えは、音のとび幅に指をあわせたらいいです。

(※ 指番号は、左右とも親指から順に12345です)
例えば、ド→ソのときは1→5よりも1→3のほうが楽なときもあるんですよ。
続きで、オクターブ高いソが出てきてたら、3の指から尺取虫のように鍵盤をあげないように親指を寄せれば簡単です。

これで完璧!ピアノの基礎という本に色々出てます。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_ …

楽、簡単といいましたが、楽に簡単に弾くというのが指使いの工夫のしどころなんですね。

あと、ピアノはスポーツと同じです。弾くのは基礎体力が重要です。ハノンの話が出ていますが、ハノンと曲は別物です。スポーツ前の柔軟体操のつもりでやりましょう。ハノンをむきにやるよりプルグミュラー25の練習曲のほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。とりあえずお勧めしていただいた本、注文出しました。ありがとうございました。

カノンではなくてハノンではないかと・・・

他の方が回答されたのは、あくまでもドレミファソラシド、と弾く場合の話で、ドレミファソで終るのなら親指から小指まで使って弾くことになりますし、運指は次に何を弾くかで変わります。次の鍵盤をどの指で弾くのがいいのかはある程度慣れてくれば自然と身に付くと思います。
指に番号をつけて、楽譜にその指番号を振ってあるような教則本がいくつも出ています。ただし合う合わないがありますので、大きめの楽器屋さんか本屋さんでご自分に合いそうなものを探してみてください。

もし質問者さんが成人の方なら、初歩からやっていくのではなくて、ある程度省略しながら特定の曲を弾く事を目標にした方がいいかも知れません。同じ曲でも色々なレベル向けに編曲されている楽譜が出ていますから、これも探してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おー、ありがとうございます。現在27歳です。たいへんわかりやすい説明ありがとうございます。

私はピアノを6年間ならっていました。

ドレミファソラシはドレミまでは、親指、人差し指、中指を使いますが、ファから親指に置き換えて弾きます。それからソラシドまではそのまま持ってきたゆびを置けば、ちょうど低いドから高いドまで弾けます。あまりうまく説明できなくてすみません。こんな説明でよかったでしょうか??教則本については、楽譜などが売ってる音楽ショップに行って店員さんに聞いてみてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!なるほど!わかりました。自己流なので上達はむずかしいのですが、がんばります!