アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スゴク変な質問なのですが、
トイレの後に手を洗うとき”ビリっ”とくるのですが
なぜなんでしょう?
静電気?
家族で私だけなのですが。。。

A 回答 (2件)

静電気などの”ビリっ”は、感じやすい人もいれば、全く感じない人もいます。

ですから、単純に漏電か静電気かはコレだけでは判断しにくいです。

”ビリっ”とくるのは一年中でしょうか?乾燥した冬場のみならば静電気の可能性が強いと思いますが…

静電気かどうか調べる良い方法があります。

手を洗う直前に、トイレの壁に手の平をベタっと当てて数秒間待ってください。(このときに金属にはふれないでください。壁紙、木の部分に触れてください)

コレにより、体に蓄積された静電気はゆっくりと逃げていきます。
この後に、手を洗う際に”ビリっ”っとくれば、漏電していると思います。
他のご家族が感じないとなると、わずかに漏電しているのかもしれません。

ウォシュレッドをお使いならば、電源部にアース線が繋がっているハズなのでこのような事は無いと思われますが、それでも、感じる場合は、コンセントのアースが正しく設置されていないのかもしれません。
アース線を確認して、それでも問題がある場合は設備屋さんなどに見てもらった方が良いと思います。
    • 0

cbjim2000さんこんばんは。

私も同じ経験をしています。
状況としては、「ウォシュレット」機能のついたトイレでタンクの上にある水が出るところからの水で洗うと、水に手がつくかつかないかと言う時に「ビリ!」ときます。
私ははじめ、「漏電してる?」と思ってしまったのですが、主人は「そんな事は体験したことがない」と言うので私だけのようです。(←ここも同じですね。)

私は「静電気」と勝手に思いこんでいたのですが・・・
気になる質問なのでちょっと参加させていただきました。
役に立たなくてすみません。m(_ _)m
    • 0