アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたって結婚式は挙げたいのですが
文金高島田もウェディングドレスも
着たくない場合どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

再度です。



>その自分が主役っぽい感じが絶えられないほど
恥かしいんですよ。

気持ち凄く解りますよ。
私も人前に出るのは嫌いで式すらしたくないと思ってたくらいですから。
特に男なんて下手をすると演歌歌手かお笑い芸人のようなもんですし。
(女性の場合友人から「○○綺麗ねぇ」なんて言われますが、男で「XXカッコいい、決ってるよ。」なんて誰も言いませんから。)
芸能人でもない限り人生でスポットライトを浴びるなんて何度も有る訳ではありません。
実際にやってみると思ったほど緊張もしないし、みんなの祝いの言葉を受けたりすると嫌な気どころか、逆に結構良い気分です。
なんか着る事を説得しているように感じるかも知れませんが、みんなが納得の上なら着なくても良いと思います。

>ドレスを着て写真だけ、とかならまだ大丈夫そうですが。

たとえ式では着なくても、写真は撮っておいた方が良いと思いますよ。
ご両親に対してもですが、もしお子さんが生まれて将来「お母さんこんなに綺麗だったんだよ」って自慢できますから。
    • good
    • 0

こんばんは(^。

^)

まずは御結婚おめでとうございます。
んーと、そうですね~

ウェディングドレスも文金高島田も嫌となれば、和服なら訪問着、ドレスならカクテルドレス、パーティードレスとかでよいかもしれませんね。
ほら、黒田清子さん(紀宮さま)の結婚式、覚えていらっしゃいますか?宮さまはシンプルな白いドレスで挙式をし、披露宴は美智子皇后さまの和服を来ていらっしゃいました。
質素ですがとても品のある式だな、と思いました。何より嫁ぐ娘を幸せそうに見つめる美智子さまの表情が印象的でした。

ですので、ご自分のお気に入りの和服を着られたり、お母様からのドレスや着物などを着てお式を挙げられるのも思い出にはなるかもしれません。

また、試着はいくらでもできますから、ウェディングドレスや和装を着てみてもいいと思います。気持ちが変わるかもしれませんしね^^

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/eng/im200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
この場を借りてみなさまには心からお礼申し上げます。
どの意見もとても参考になったので
これからに是非反映させたいと思います!

お礼日時:2007/01/06 02:02

そういう気持ちなのであれば、着なくてもOKだと思います。


どういう形で結婚式と披露宴をするか?を考える必要がありますが・・・。

私もドレスを着たいという気持ちがありませんでした。
でも!
実際試着してみてw 着たい気持ちになりましたよ!!
一度、試着してみたらどうでしょうか?

主役っぽい感じが耐えられないとありますが・・。

そうですねぇ でも結婚式をするとなると主役なので。。。
仕方ないといえばそうですけど。

ご両親はなんとおっしゃっていますか??
結婚式って自分たちの為ではあるけど、親の為でもあると思います。
    • good
    • 0

着たく無いなら着なくていいと思います。


ただ、そうなると教会式とか大きなホテルでの挙式は難しいですよね。

レストランを貸しきって披露パーティーにしては如何ですか?
プロの方でも友人知人でも構わないので、司会を立てて「人前式」にすればいいと思います。

その時は旦那さんはスーツ、tumayouji2さんはパーティードレスでいいと思いますよ^^
勿論着物でもいいと思います。

両家のご両親や親戚が了承してくれるなら、こういう式も良いかと。

最近はゲストハウスでウェディングとかも流行っているみたいですし、「人前式」もちょこっと認知度が上がってきているとは思いますよ。
    • good
    • 1

嫌なら着なくても良いとは思います。


しかし、結婚式(披露宴)をどのような形で行うかにもよるでしょう。
普通に行う場合、あまり日頃付き合いのない親戚や、場合によってはご両親の知り合いも出席する事も有ります。
また、新郎の親戚もいます。
全員があなたがウェディングドレスを着ない事に何の疑問も抱かず納得するとは限りません。
極端な話「けちったのか?」と要らぬ邪推をする人も中に入るでしょう。
それとも招待状に「ウェディングドレスは着たくないので着ませんからご了承下さい。」とでも書きますか?

もう一つ男の立場から。
カジュアルな服装やちょっとオシャレをした程度ならこれからもいくらでもするでしょう。
でも結婚式(披露宴)は一生に一度です。(例外有り)
私の経験で何ですが、学生時代から付き合っていた今の家内と結婚した時のことです。
普段とは違うプロの方にバッチリ化粧をしてもらい、豪華ななウェディングドレスを着た家内を見た時は本当に綺麗で惚れ直したものです。

着たくないと言うのは、照れと言うか恥ずかしいのでしょうか。

この回答への補足

ウェディングドレスを着た自分が想像出来ないのです。

披露宴って新郎新婦が主役みたいな感じですよね・・
その自分が主役っぽい感じが絶えられないほど
恥かしいんですよ。

ドレスを着て写真だけ、とかならまだ大丈夫そうですが。

補足日時:2006/12/24 06:18
    • good
    • 0

着たい服を着れば良いだけです。


本人の問題ですから特に支障はないです。
ただ、一生に一度?のせっかくの結婚式なので、普通はやはり豪華なドレスを着ますが
    • good
    • 0

女の子なら誰でも憧れるってわけではないですからねー。


私の知り合いの方は、とてもカジュアルな結婚式をしてましたよ。
小さなホテルの会場で親戚と友人だけの披露宴でした。花嫁さんは訪問着(着物)で花婿さんは普通のスーツでした。案内状にも「小さなパーティーなので平服でお越しください」と書いてあってみんな普通にスーツとかちょっとしたお出かけの服でしたよ。
内容もほのぼのとしていて主役の二人も高台ではなく色んなテーブルで気さくに皆とお話してましたよ。
結婚式も教会などによってはドレスとか着なくてもOKの所もあるみたいですよ。特に海外などでは気にしないみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!