プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ実験でのpHの値と理論で求めたpHの値が、すごく食い違ってしまうのですか?

A 回答 (3件)

どの様な実験ですか。


どの様な理論ですか。
    • good
    • 0

その理論に不備があるから。



#1さんの指摘通り、二酸化炭素や温度の項が
その理論に反映されているでしょうか。
単純にpKaとかから計算するだけでは
実験環境を完全に反映した理論とは言えない時があります。
    • good
    • 1

どのような実験を行ったか、状況がよくわからないので参考程度ですが・・・



もし緩衝液を用いていないなら、空気中の二酸化炭素や温度によってpHは大きく変動します。緩衝液を用いた実験で、理論値と実測値が大幅に異なるようであれば、それはPHメーターの校正や、電極の状態に問題があるのではないでしょうか?

この回答への補足

あの簡易pHメーターを用いたのですが。

補足日時:2006/12/24 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A