誕生日にもらった意外なもの

先日、私の実家から主人の実家へお歳暮を郵送しました。
その後、電話にて到着した御礼があったそうです。
その内容は主人から聞いたのですが、私の母が相手の親に
「もう二度と会わない。」という事を言ったというのです。
母から電話があったことは聞いていましたが、そんな事があったとは
全く聞いていませんし特に揉め事が普段からあるわけではないので
そんな事すら聞いていませんでした。
私が考えても、そんな事をいう親ではないですし、唐突にそんな事を言うのはどう考えてもありえないのですが…。
私も2人の会話を聞いていた訳ではありませんし真実は分かりません。
ただ、その事を息子(主人)に伝えてくるのもいかがなものかと思うのです。
私達、夫婦も真実は分かりませんし、それ以来、何となく空気が違うような気がします。(気のせいか。)
私が実母に確認したところ相手が「またお会いできたらいいですね。」
と言ったので「なかなか会う機会もないですもんね。」という受け答えをしたのは覚えてるけど…。(実際、結婚式以来1度も会ったことがないので)それ以上は何にも言ってないとのことでした。
私の母は普通に受け答えしているだけでそう言われると普通にお付き合いできないね。と困っていました。
受け答えの内容はは主人には伝えています。
それを義母に言ったかどうかは分かりません。
義母はどうして欲しくて主人に伝えたのでしょうか?
私が義母に謝らなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

微妙ですね・・・

きっと、質問者さんのお母さんの受け答えが、
義母さんが思っていた受け答えじゃなかったからじゃないでしょうか?
(ヒガミが出る年齢でしょうしね 爆)

質問者さんがご主人に伝えて、ご主人はどんな反応でしたか?

私の見解ですが、
質問者さんが謝らなくていいと思います。
知らん顔してていいと思います。
ただ、義母さんが根に持っていたとして、グチグチと言われたりしたら、
「母から聞いた話では、そんな感じではなかったんですけどねぇ・・・
 気分を害されたのならすみません」みたいな感じでいいと思います。
あと、ご主人には、もし義母さんから何か言われたら、
捉え方の違いを言って貰う様に伝えておけばいいと思います。

多分、義母さんは、その時は感情的になってご主人に話したと思います。
でも、そういう人って意外と忘れちゃってる場合も多いのかなぁ・・・なんて思ったりします。
意外に、義母さんがご主人にお話したことも、ご主人の捉え方が違ったのかもしれないですよ。

質問者さんは、ご自身のお母さんのことですし、気分悪いですよね。
でも、直接言われたわけじゃないし、知らん顔しておいた方がいいと思います。
結婚って、大変ですよね・・・頑張ってくださいね。
    • 0

ちょっとした思い込みからくる行き違いのように思われます。

私の母と叔父が同じようなことで険悪になったことがあります。
それは祖父の法事で母が出かけたのですが、ちょっと遠いところに墓があるのです。法事から戻った母と叔父が電話した時に「遠いところお疲れさま」と言った話になりその時に叔父が「あなたところも遠いからね」と言ったそうです。
実際、叔父の家から私の父の墓あるところはちょっと遠いのですが....それを聞いた母は「私も遠いところへ法事で言ったのにその言い方はない!もう法事に呼ばない!!」と激怒してしまいました。
もともと叔父はそういったことに無頓着で本人に悪気はなかったようなのですが普段からそういったことを聞かされていた母はがまんしきれなくなったようです(^^;)
kuma-san-sanpoさんのケースも「またお会いできたらいいですね。」に対して「そうですね。機会があればお会いしたいですね」と答えていれば問題はなかったのかもしれません。
それが「なかなか会う機会もないですもんね。」と言ってしまったので「会う機会を作る気もない=会う気がない」と受け取られてしまったのかもしれません。
ちょっとした行き違いなのですが放置しておくと良いこともなさそうなので早めに修復された方が良いかなと思います。
例えば、ご主人のご両親とkuma-san-sanpoさんのご両親、kuma-san-sanpoさんの家族で小旅行や忘年会などを企画してみるとかして「誤解を解く機会」を作ってみてはどうでしょう?
    • 0

聞き違いとか、意味の取り違いとか、いろいろ可能性があるのではないでしょうか?

とりあえず、義母様としては、そう受け取ってしまっているのですから、
かなりショックなのは間違いないでしょう。私が義母様の立場だったとすれば、
やっぱり、息子夫婦の所には連絡すると思いますけどね。というか、
それを黙っている方が、後々大変なことになると思いますけどね。
「こんなこと言われた。どうしたらいいの?」って感じだと思いますが。

誤解しないで下さいね。kuma-san-sanpoさんのお母様が言ったと言ってるのでは
ないですよ。義母様は言われたと思い込んでしまってるということです。
その前提に立てば、電話して来て当然だと思いませんか?

とりあえずご主人から義母様に、電話の内容を聞いてもらうしかないのでは?
できれば、直接会って話した方がいいと思います。

ご夫婦お互いのお母様に、発言・やりとりを、できるだけ忠実に
思い出してもらって、つき合わせて見たら、ある程度原因が推測できるかも
知れないのではないでしょうか?
最終的には、ご夫婦立会いの上で、お二人に会ってもらって、わだかまりを解く
方向に持って行くしかなさそうに思いますが…。
長い付き合いになるんですから、放置しておいて良い問題ではないでしょうしね。
    • 0