プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のおしゃべり
私の夫は家庭内の事や私の秘密を、他人に、しゃべり困ってます。夫54歳私44歳、18歳の息子で暮らしてますが、息子も、信頼してません。家庭環境が悪くなるのが、心配です。結婚して20年になりますが、やはり、直らないのでしょうか?話していくと、まだまだ質問したいのですが、長文になるのでこの辺で終りにしておきます。

A 回答 (5件)

困った人ですね。

私の周囲にもいます。聞いてもないのに奥さんや子供のこと(失敗談や他人に話してはならないこと)をしゃべる人。
そんな人間は周囲も警戒します。家族の秘密や悪口を軽々しく口にする人。私のことも誰かにしゃべるだろうと・・・
気が付いたら自分の周りには誰もいなくなるということに気付いていないのでしょう。

>やはり、直らないのでしょうか?
諦めては困るでしょう。きつく言い続けることです。

「あなた 困りますよ。何でもかんでもしゃべってしまって。私も息子もあなたのことを信頼できません」
もっと強い言い方でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。20年の間に何回も喧嘩になり、私が,ビンタしてその時だけもう、しゃべらないと約束は、するのですよ。

お礼日時:2016/03/02 18:32

ご主人が、家庭内のことを他人に話すのは、


奥様の居る席でもするのでしょうね。

会社のこと(仕事の愚痴や自慢、内容)を家庭で話すというのは、
比較的あることです。
しかし、家庭内のことや家庭内秘密を他人に話すというのは余り聞きませんね。
全く話さないということではなく、差し障りのないことを話す程度です。

ご主人は、家庭内でもおしゃべりが多いのでしょうか?

ご主人と知り合った頃から結婚するまでのご主人は、おしゃべりでした?
話題は豊富でしたか?それとも、自分の家庭内のことが多かったですか?

つまり、昔からそう言った傾向があったのかどうかです。
悪気はないのですが、つい話してしまうのか、知らないうちに話しているのか
もしかしたら、そう言った癖を持っている人なのだろうか?

それとも、話題に欠ける或いは、乏しい人なのでしょうか?
話題作りが下手で、他人と雑談等を話したいが、話題がないためついつい家庭内のことを
話すのと違いますか?
他人は、人の家庭内の秘密などを聞いて興味を持って聞いたり、おもしろがったりするので、
また、話題は自分の家庭のことになってしまっている。

ご主人のおしゃべりで困っているということを伝え、
話し合いをしてみましたか?
(多分していると思いますが)

それで、ご主人は何と言っているのでしょうか?
余計なことを外で話しているという意識は持っているのでしょうか?
それとも気づいていないのでしょうか?

以上、だらだら疑問点を並べましたが、

今思いつくことは、

(1)余計な話しをしている自覚を持たせる
ご主人が外で余計なことを話しているという意識を持たせる必要がありそうです。
そのために、
自分の暴露話しで、自分が恥ずかしい思いをするなど苦い経験をさせる必要がありそうです。

(2)おしゃべりの話題を別なところに向かわせる
話題性に欠けるか乏しいのであれば、新聞、週刊誌、読書などで話題を詰め込んでもらい
ネタはそこから引用させるようにすることでしょうか?

(3)話し合いと反省のルールをつくり守ってもらう
おしゃべりした内容が奥さんの耳に入ったら
ご主人と二人でじっくり話し合う。
家庭内の○○の話したと聞きました。
○○のことは、私たちはこういった恥ずかしい思いをします。
また、このような嫌な思いをします。
もし、あなたが、このようなことを私が外で話しても
嫌ではありませんか?
嫌ならどうしようと思いますか?

といったように話し合いをし、
出来れば、メモに残し、またあったら追加します。
おしゃべりを知った日 おしゃべりの内容、おしゃべりで困ったこことや不快な内容、ご主人が反省した内容
それを時々、二人で読んで、お互い注意しようというルールを作り、ご主人に理解してもらい守るよう努力してもらう。


以上です。

きっと、人の良いご主人なんでしょうね。
おしゃべりで困るという相談は、他にもありますが、家庭内の話しを出すことで
困るというのは余り聞きませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いい、お話しありがとうございます❗(1)がほぼ合ってる人です私の前で、自分の仲良くしてる友達の悪口を言うのは、聞いてられません❗今は主人の事は、何もしてません。会話もなくなりました。

お礼日時:2016/03/06 18:25

なぜ他人に話すのかが問題だと思います



一、家族が好きで他人に自慢話するが楽しい

二、話す相手やその時間が楽しくて
話題に乏しいのでたまたま家族の話をする

三、家庭の中に不安や悩みを抱えていて
家族のほかのことを少しずつ話すことで
自分の気持ちや行動をたしかめている

御主人がどんな方なのかわかりませんが
もしも明るいタイプで楽しそうに家族の話をしていても
心の中ではギリギリの人もいますよ

そういうひとに
あまりきつくいうと
突然何かが折れたように
離れていく場合も

大切なことは御主人に話さないとか
そういう対処もありますが

私の知るところでは

あまり寂しくさせたり
不機嫌になってたりすると
一見明るそうな人ほど
取り返しのつかないほど傷つくってこと

なぜ話してしまうのか
話さなければ気が済まないのかを
冷静に分析してみては

意外と
あなたの知らないところで
寂しさを抱えているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目が、あっているような気がします。気が合う友人となら、なんでもしゃべり、それが外の人や、家族の悪口、それを聞いた友人が、話を大きくして、回りに、作り話を広げ、私が、近所や、主人の友人から、文句を言われるのです。

お礼日時:2016/03/05 13:31

「家庭内の事や私の秘密を他人にしゃべったら定年後離婚しますよ」と言う。

(退職金は半分もらうこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、考え生活していきますアドバイスありがとうございます❗

お礼日時:2016/03/02 18:16

>夫のおしゃべり。

。。良いではないですか。
開けっ広げで、おしゃべりな人に悪い人はいませんよ。

>家庭内の事や私の秘密。。。と言っても、極秘にでもしなければならい事でも有るのでしょうか。
確かに、最近の世相では、隣は何をする人ぞ!という状況かも知れませんが、自分が隠せば、相手も隠すという事になりますね。

自由と民主主義の国には、オープン・ドア・ポリシー(門戸開放政策)があるように、玄関の戸を開いて、心の扉を開けておけば、誰とでも仲良くなれますし、心の中の蟠りも無くなて、清々しくなれるのではないですか。

セキュリティ!と言って隠し出すと、隠さなくても良い物まで隠すようになって仕舞います。
そして、隠し事に埋もれて、身動き取れなくなっては、人生詰まらないのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!