推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルの通り、Svchost.exeが毎朝起動直後にCPUを占有してしまい、
その間何も入力を受け付けてくれなくなっていて困っています。

使用PC:レッツノートCFW5
症状:新品購入後マイクロソフトアップデート→Office2003スタンダードフルインストール→マイクロソフトアップデート完了
以上の状況で症状発症。当初はスパイウェアの可能性もあったのでクリーンインストール後に検証したのでほぼ間違いないかとおもわれます。

毎朝の起動時だけではなく、マイクロソフトアップデートで高速スキャンをかけると同じ症状になりますので、おそらく原因はマイクロソフト
アップデートではないかとにらんでおります。

プロセスエクスプローラーにて、具体的になにがCPUを占有しているのか確認したところ、「ntkrnlpa.exe!KiDispatchInterrupt+0x7f」
と言うのが暴れているようです。ググってみたところ英語のページではありましたが、似たような症状で困っているというような内容のページ
はありました。

どうにか以上の段階までは追いかけてみたのですが、これ以上どうしようもなくなってしまい、相談の書き込みをさせて頂きました。
どなたか、ご協力お願い致します。

A 回答 (3件)

私も同様の現象がありました


今、Windows Updateの自動更新を無効にしています
勿論、手動でUpdateの確認はしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらでよく過去の質問を確認する前に書き込んでしまったのですが
同様の書き込みがいくつがありました。
とりあえずは私も手動でアップデートで様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2006/12/24 23:00

http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php …
ntkrnlpa.exeで検索したらそれが

セキュリティソフトは何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトはアンチウィルスがavast、FWがゾーンアラームを使用しています。
と、言ってもリカバリー直後なんですが…
まさかリカバリーDiscに変なのが混ざってるなんて無いですよ…ねぇ

まずは今から、先程紹介いただいたシステムチェックをかけてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/24 23:03

なにかワームに感染してませんか?


試しにシステムクリーナーを走らせてみては?
http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-dl.htm

この回答への補足

試してみたんですが、やはり何も出てきませんでした。
当分は自動アップデートを使わない方向で行こうかと思います。

補足日時:2006/12/24 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリー直後なのでおかしなものには感染していないかと思いますが、念のために試させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報