プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二極化の世の中ですが、公務員は勝ち組みで、
退職金○千万円、ボーナス○○○万円と自慢され、高級品食生活を高級車を見せ付けられる。

おかしいと思いませんか???
税金で成り立っていること、国民、市町村民に奉仕の職業なのに!!
贅沢とかお金にこだわるなら、公務員ではなく、実業で稼ぐべきであると思います。それを指摘しないわれわれも悪いのですが。

どう思いますか。

A 回答 (22件中21~22件)

親父も地方公務員だったけど、乗ってたのは軽自動車だったし、定年前に乗っていたのはサニーです。


サニーって高級車だったかなぁ??とてもそうは思えない。

公務員も幅が広いからね。
公務員と一括りにするのはどうかと思うよ。

この回答への補足

そのようです。一括はよくないです。

補足日時:2006/12/25 13:04
    • good
    • 0

公務員でも役員職の人だけですよ。

それは。マスコミが煽ってるだけです

うちも公務員(教職)ですが、退職金も保障もささやかなものです。父はなくなりましたが年金は月5万円程度。当時は好況だったので生活は人よりも格段に苦しかったです。

変な公務員もかなり多いですが、お前の生活は税金で成り立ってるんだろう?と偉そうな国民に振り回されて困ってる善良な公務員もいます。
公務員たたきはかなり酷いですが(確かに変な人は沢山います)、
公平性の為に恨まれながらも必死で働いている人も多いです。


民間も役員だとそのくらい貰えると思います。

この回答への補足

マスコミの話ではなくて、実際のことです。
地方の6万の小さい市ですが、財政はひっ迫している。健保税は高い。
市の公務員の平均年収は、700万と言われています。

補足日時:2006/12/25 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!