アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話ですが、姑と同居していたお嫁さんがいます。
折り合いが悪く、姑が同居していた家を出て一人暮らしを始めたようですが、お嫁さん自らが「私が姑を追い出した」と話しているようです。
普通、自分から「私が姑を追い出した」などと言うと自分が悪者になり不利だと思うはずなのに、どういう心理で発言しているのでしょうか?
追い出したことを、得意気に思う人もいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たまに 姑<私 的な話をする人いますね。

自分は「私は姑になんて負けてないわよ!」と言いたいのでしょうが、結果的に自分の価値と主人の価値を下げている事に気付かないのでしょうかね。

人のふり見て・・・。ではないですが、自分は気をつけようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世の中には姑を勝ち負けの対象にする人もいるのですね。
おっしゃるように、自分自身だけでなく、そんな嫁をもったご主人まで悪く思われるでしょうし、お気の毒です。

ただの強がりですね。

負けず嫌いなだけです。
っていうか嫁ぎ先の親を大事に出来ない人は、自分も息子の嫁に同じ事をされます。絶対です。
お姑さんと追い出したのなら、将来自分も追い出される立場になりますよ。ざまぁみろです。

義両親を大切にせず自分の幸せは有り得ません。

お友達にそう伝えてください^^
    • 0
この回答へのお礼

その人は「憎まれっ子世に憚る」って感じでこれからもやっていきそうな勢いですが、将来は分かりませんよね。
おっしゃるように、よく義父母を大事に出来ない人は、自分も息子の嫁に同じ事をされると聞きますが、実際そういうことってよくある話なのでしょうか?
でも、その話を聞いた友達も「引きまくった」ようですから、友達も無くしていきそうですね。

世の中にはいろいろな考え方の人がいます。

#1さんのように感じる人もいれば、本当に「武勇伝」だと勘違いしているバカもいます。
そのお嫁さんのタイプにもよると思いますが、若い人だったら「姑に勝った!!」と思っている人もいるでしょうね。
たとえ#1さんのように「本当の気持ちを素直に表現出来ない人」であったとしても、常識がある人だったらこのような言い方はしないでしょうし。

出て行ったバックグラウンドが分からないので、こういった客観的な意見しかでないと思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように若くて負けず嫌いの人なので、「姑に勝った」と思っているのかもしれませんね。
私もバカだなぁと正直思いました。
田舎ですので、噂はあれこれ広まります。

「家を出て1人暮らしを始めた」という事実を知っている人なら、強がりだとわかるのでは?

知らない人には「私は弱くない!」と思わせたいだけじゃない?

得意気にしてるわけじゃないとおもいますよぉ
そうでも言っていないと、自分が情けなくて泣いちゃいそうだから…というのもありますよ

本当の気持ちを表現するのが苦手な方なようなので、言葉の表面だけで判断するのはやめてあげて… 
    • 0
この回答へのお礼

強がりという判断もありなのですね。
追い出したことが事実だとしても、周囲には黙っていればよいことだと思うので、なぜそのような発言をするのか大変疑問でした。