プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は初孫ちゃんへの事で
でしゃばりなのでしょうか?
今流行っているモンなんとかなのでしょうか?
どこがでしゃばりなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>息子宅に突然訪問の何がいけないのでしょうか?私の実の息子の家に行くのに…何故いちいち連絡をし

>て嫁に許しを得ないといけないのでしょうか?
>何時迄居ようが私の勝手ではありませんか?だって息子、私の息子が建てた家ですよ…何故実の母親の
>私が遠慮しなければならないのでしょうか?

そうだそうだ正論ですよ。あなたは正しい、あなたが初々しいお嫁さんだったころは、上記のことは
当たり前だったんです。今がおかしいのです。世直しのためにも頑張ってください。
今度の衆議院選挙では初孫ちゃん党総裁として立候補し、明日の日本は初孫教育からをスローガンとして
頑張ってください。

ちなみに私の10歳年上の長兄夫婦と甥っ子夫妻の関係は、お互いに合鍵を渡しており長兄夫婦365日出入り自由で初孫ちゃんと下の孫ちゃん(孫二人)と自由に接しています。
これが普通であるべきです。質問者さんの若いころはそもそも鍵をかける習慣さえなかったはずです。
遠慮は要りません好きに入って初孫ちゃんのタンスの整理もやっていいと思います。
お嫁さんのタンスだけはご遠慮ください。とんでもないものが入ってる可能性もありますので(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたの子育ては終了しています。

あなたの息子さんは新しい家庭を築きました。あなたから巣立ったのですよ。あなたの出る幕はないです。あなたが息子さんを育て上げた様に、今度はお嫁さんが初孫ちゃんを育て上げます。世代交代です。あなたは間違いなくでしゃばりです。

老いては子に従え。
老兵は消え去るのみ。ですよ!!

あと、モンなんとかじゃなくってあなたはただの笑い者です♪
    • 3
この回答へのお礼

え、姑の私が初孫ちゃんの事で参加してはいけないのですか?
私は嫁から、
自分が参加したいと思ったら糖尿で肥満体型でもバスに乗って自宅にやって来て、無理矢理参加するとか思われていますか?

NO7さんが自分がされたら、どう思いますか?という答えに、答えていません。

どうなんでしょう?

また、実際に第三者からの介入を受け入れて、言いなりになって育児をされて
いましたか?と言う事にも答えていませんが、どうお思いですか?

姑の私が
初孫ちゃんの名前への要望希望してはいけませんか?
初孫ちゃんへの子育てや教育の事に要望希望してはいけませんか?

要望ではなく、強要に感じます。だからダメですよ。

息子宅に突然訪問の何がいけないのでしょうか?私の実の息子の家に行くのに…何故いちいち連絡をして嫁に許しを得ないといけないのでしょうか?
何時迄居ようが私の勝手ではありませんか?だって息子、私の息子が建てた家ですよ…何故実の母親の私が遠慮しなければならないのでしょうか?

いけませんよ。もう独立しているんですから。

突っ込みどころ満載ですが、書くと大変長くなるので…と書くあたりから
身勝手な考えを押し付ける方だと思います。勿論すべての文章からも。
子供や孫から尊敬される存在であって欲しいです。親は子供の道しるべに
なるべき存在なのに、真逆な事していますよ。お嫁さんは、立派な方なんですね。
少しは見習った方が良いですよ。捨てられる前に。世のお嫁さんは
もっと、もっと酷い方、沢山いますよ。。。
質問者様が言っている事は、要望ではなく、強要です。勘違いされない様に。
また、皆さんがいくら言っても、要望はいけないんですか?とまったく
聞き入れない様ですが、今後どうしていきたいのですか?ただの愚痴ですか?
答えが出ているなら、(正しい正しくないは別として)質問する意味は
無いかと思われますが。。。
    • 3
この回答へのお礼

家の嫁は、私をのけ者等するはずありません

でしゃばりと言うよりゴリ押しですね。

適切な表現ではないかも知れませんが、クレーマーみたいな印象を受けました。
息子さん夫婦の希望も聞く姿勢がないといけません。
あなたの主張は希望であって何がなんでも是が非でもではないんでしょう?
あなたの希望することが叶えられないからといって、あなたが死ぬほど苦しんでいる訳でもない。
私はこうして欲しいと言うに留まり、もし叶えられなかったとしてもガッカリしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

何故私が息子夫婦の意見を聞かなくてはいけないのでしょうか?
初孫ちゃんには息子の子供なんですよね?
私の血が流れているですよね初孫ちゃんは

No3です。

他の方の回答や過去の質問からだいたい状況は把握しました。

初孫さんですから、大変嬉しくて可愛くて気になって仕方ないですよね。
お気持ちはよく解りますよ。

しかしですね、質問者様のこれまでとられてきた行動等は、一般的な目線からすると「でしゃばり」と「非常識」という言葉が浮かんできます。

いくら自分の息子の家でも早朝7時から来るのは常識外れですよね?
お孫さんは、息子さんとそのお嫁さんの子供です。
名前だって教育方針だってなんだって全て息子さん夫婦が決めるんですよ。
息子さん夫婦がそこで悩んで困ったと相談してきた時にはじめてご自身の意見を言ってあげてください。

息子さん夫婦が怒るのも良く解ります。
もう少し常識と良識を持った行動ができるようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何故私が初孫ちゃんへの子育てや教育への要望希望をしてはいけないのでしょうか?
名前だって私が意見したっていいではありませんか?

自分に置きかえて考えてみたことがありますか?

あなたが妊娠しました。
それからずーっとお姑さんに

・付けてほしい名前を連呼
・使ってほしい漢字を息子夫婦に強要
・自分たちの育児に口を挟んでくる
・連絡もしないで突然の早朝訪問
・昼過ぎまで家に居座る

こういうのをされて、あなたは気持ちがいいですか?
よーっく想像してください。
あなたはお姑さんがこういうことを言ってきて「はいはい。お義母様のおっしゃるようにいたします」と受け入れられますか?
実際に第三者からの介入を受け入れて、言いなりになって育児をされていましたか?

正直言ってあなたはでしゃばりです。
息子さんたちには息子さんたちの生活があり、育児方針があり、部外者であるあなたが口を挟むのはおこがましいことです。
初孫が嬉しいのは分かります。
しかし、ばぁばの務めは口を挟むことではありません。
若い夫婦を見守ることです。
生活を乱すのはばぁばの務めじゃありません。
あなたは息子さん夫婦の家庭をかき乱す以外にやることはないのですか?
その無駄な積極性は社会に向けるべきです。

私だったら旦那様も辟易しているようだから、思いきって絶縁宣言をすると思います。
初めての子育てで右も左も分からない。
義母は自分の思うようにしたいあまりに騒ぐ社会不適合者だから、先輩として頼ることは無理。
多分、役に立たない。
正直言って迷惑だから旦那様経由で出入り禁止をお願いします。
こうなったら可愛い初孫には会えなくなりますね。
そういうことをしない息子さんとお嫁さんに感謝して、あなたは息子さん家庭以外に目を向けて、初孫に敬愛されるばぁばになってください。
まぁ無理だとは思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

姑の私が
初孫ちゃんの名前への要望希望してはいけませんか?
初孫ちゃんへの子育てや教育の事に要望希望してはいけませんか?
息子宅に突然訪問の何がいけないのでしょうか?私の実の息子の家に行くのに…何故いちいち連絡をして嫁に許しを得ないといけないのでしょうか?
何時迄居ようが私の勝手ではありませんか?だって息子、私の息子が建てた家ですよ…何故実の母親の私が遠慮しなければならないのでしょうか?

でしゃばり 

あまり好きな言葉ではありませんが、お嫁さんからしたらそうですよね。

まだ初孫は居ませんが、周りを見ているとかわいいというのが伝わって来ます。

持ったものでないと分からないし、人それぞれだから

あなたがお孫さんにかける思いは大きいのでしょうね。

お孫さんのことは若いご夫婦にまかせて、他のことに目を向けるのは無理ですか?
    • 1
この回答へのお礼

初孫ちゃんに会うとついつい…
嫁に一方的に子育て、教育への要望希望強要してしまいます。
嫁の些細な言動や行動の言い間違いやミスに対して非難や批判してしまいます。
これって姑として当たり前だど思いますが…

>嫁は、子供を生まなければよかったと思っていると言う事ですか?私のせいですか?

さぁ、どうなんでしょうね。
子供はかわいいでしょうから
産まなければ良かったまでは思っていないでしょうが、
お嫁さんは本当に辛いと思いますよ。
わたしも(姑はいい人ですが)
煩い親戚がいて、そのひとのことを考えると、
頭が変になりそうなんです。笑
考えまいとしてもどうしても考えちゃうんですよね。
世の中は言ったもの勝ちですね。
言われた方は何も言い返せず我慢して、いつまでも苦しむんです。
そんな風にお嫁さんは苦しんでいると思いますよ。
お嫁さんはお子さんの手が離れたら外にお仕事に出るといいですね。
あるいは犬でも飼うとか。
犬は手がかるけど、癒されます。
子供も動物好きに育ちます。
お嫁さんには気を紛らすことが必要ですよね・・。
これでお姑さんが犬の名前をつけるなんて言い出したら
逆効果ですが・・。
でも
犬にワンワンギャンギャン吠えさせてお姑さんを入れなくさせるように
するかもしれませんね。
玄関にホームセンターで買ったつけたゲートがついていれば
家に入れないし、
まぁ自業自得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事はしないと思いますよ

ウーーン、、、。

ちょっと、精神を病んでおられるように思えます。

「たまに心配なので」          12/04/03   16:29

「今朝の朝早くに留守宅に」       12/04/03 9:04

「専業主婦なのに」            12/04/02 18:50

「私が初孫の名前を強要
         したのでしょうか」    12/03/31 15:30

「私は何故」               12/03/30 13:24

「洋服や携帯をみるたびに」      12/03/28 12:56

「ついつい嫁の顔をみるたびに」    12/03/27 10:27

「予防接種の時に」           12/03/26 12:57

「家が傾いてると息子に言われ
             ましたが 」    12/03/25 20:27

「お宮参りのときに」          12/03/25 9:32

「たかが朝早く家に行った
        ぐらいで怒る嫁  」    12/03/24 20:15

「何故、断られたのでしょうか?     12/03/24 9:01  

貴女が、可哀想で、不憫でなりません。

一日も、早い 回復を祈ります。

でも、息子さんもお嫁さんも 大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ではありません

一度落ち着いてください。

深呼吸しましょう。

そしてもう一度ご自身の書かれた書込を読んでみましょう。
初孫さんへの事ってのは解りますが、質問者様が具体的にどういった行動等をされたのか書かれていないので、読み手としてはどこがでしゃばりなのか?とか全く解りませんよ。

この回答への補足

そうですよね…すみません

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…書くと大変長くなるので…