幼稚園時代「何組」でしたか?

記憶力を高めたいのですが、何か良い方法ありませんか?
記憶力を高めて漢字などを忘れないようにしたいのです。

記憶力を高めるお勧めの本やサイトでも結構です。よろしくお願いします(#^.^#)

A 回答 (5件)

ここでも何回か紹介してるのですが記憶術を身につけたら徒歩と新幹線ぐらいの差が生まれます。


↓つがわ式
http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/
↓ワタナベ式の改良版
http://www.kiokujutsu.net/

この二つはやり方が全く違います。
個人により向き不向きがあると思います。
どちらが合うかは市販の本を買って試してみたらいいと思います。
本はサイトに紹介されてます。

ただし本格的に身につけようとしたら市販本では不十分です。
やはり通信教育を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります\(^o^)/ ありがとう

お礼日時:2007/01/11 00:22

現在がどういう状態なのか分からないので、何とも答えようが無いので、極一般的な方法の概念を書いておきます。



まず、脳は独立して存在しているわけではないので、全身の健康管理により、健康度を上昇させることが一般的な人では重要となります。
ホーキンズ博士みたいな人も居ますが、内臓などは頑強だと思えます。

そうして、全身はもちろんだが、
特に脳への栄養補給と酸素補給を充分に行い(限度がある。あまりに酸素量が多いと、脳血管は閉まる)、不要物を排出することです。

一つ二つの方法を散発的に行っても、
また一度不可逆的変化を受けた組織が有ると無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ(@_@;) 勉強になります。ありがとー

お礼日時:2007/01/16 23:45

かぶっちゃいましたね。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´・ェ・)∩

お礼日時:2007/01/16 23:45

記憶力だけを鍛えるのは難しいと思いますので、今流行の脳のトレーニングのようなものをすると良いと思いますよ。


即効性重視ならば1の方のような記憶の仕方、記憶術を覚えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとう(*^_^*)

お礼日時:2007/01/16 23:44

前にも出てたけどつがわ式かな。

本の方を少し読んだことがありますが、漢字の覚え方が載ってましたよ。
http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/
あとは、マインドマップとか・・・
http://www.mindmapper-japan.com/mindmap.htm
あとは、よく雑誌の裏に載ってる記憶法
http://www.kiokujutsu.net/
一発逆転!ワタナベ式記憶術 ←こっち本の名前。

他にもたくさんありますけど、有名なのはこんな感じっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー。漢字の覚え方は参考になりまっす(●^o^●)

お礼日時:2007/01/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!