アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女です。

 結婚している女友達に年賀状を出す場合、その旦那さんの名前も連名で書くべきでしょうか?

 ちなみに女友達からの年賀状は、毎年夫婦連名で送られてきます。
私は旦那さんとは結婚式に招待された時に一度お会いしただけで、それ以後顔を合わせていません。

 なのでそれほど面識があるわけでないので、今まではその女友達宛で年賀状を送っていたのですが、もしかしたら連名で送らなかったのは失礼だったのではないかと急に気になり始めました。
 一般的にはどう考えられているのか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚式以外でプライベート面で相手方の旦那さんを紹介されたり、談話された経験がありますでしょうか?


そうじゃなければ、相手の旦那さんにとっても「女房の友達」としか思っていませんから連名にする必要はないと思います。
私達夫婦もそれぞれのお付き合いの上で俺(もしくは女房)しか付き合いがない人は相手が世帯持ちでも、宛名は個人名で出しています。

差出人名は、礼儀というか、一々その度にこちらを連名にするか、個人名にするか変更するのが面倒なので(一括で印刷するから)連名のままです。

深く考えずに友人だけの名前で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、旦那さんとは結婚式以外で特に会話したことも無くて…

でも相手が連名で出してくるのでこちらもそのように出さなければならないのかと思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 13:31

友達が結婚して初めて年賀状を出す時に起こる疑問ですね。


我が家も何故か結婚したとたんに、夫と全く面識のない妻の友人や
妻と全く面識のない夫の友人から連名の宛名で年賀状が届き
私はものすごく違和感を覚えました。
差出し人が連名だからといって、宛名を連名で書かないと失礼ということは
全くありませんからご安心ください。
かえって一面識もないのに宛名に書かれるほうが私は失礼に感じます。

連名で年賀状を送ってきた人自身がやがて結婚すると、
「やっぱりおかしい」と気づいて連名で書かなくなるものです。

宛名はお友達ひとりの名前でよろしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身は独身なのですが、友人が段々と結婚していく度に、年賀状の宛名はどうすれば良いのかと毎年もやもやしていていました。
今回皆様のご意見をお聞き出来て、長年の悩みがすっきりしました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 13:37

ご主人とお付き合いがある訳では無いので記載は不要でしょう.


送る方は印刷の関係で全部連名にしているだけです.気にする事はありません.何でしたいずれお会いした時に聞いてみたらいいでしょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

既婚の方は印刷の関係で連名にされていたんですね。
恥ずかしながらそこまで考えが回りませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 13:33

私の場合ですが。

。。

友達の名前しか書いてないですね。。。
友達も私の名前しか書いてこない。夫婦同士仲がよければ連名ですけど。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/12/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!