プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の表を印刷しようとして誤って住所録のデータを消してしまいました。
(ジャストホームの住所録を使用しています)

年末も押し迫り途方に暮れて泣き出しそうです。
もし方法をご存じの方がおられましたらどうぞ助けてやってください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>年賀状の表を印刷しようとして誤って住所録のデータを消してしまいました。

おもての宛名を印刷しようとしてとの事なので、住所録のカレントレコードを削除されたのだと推測します。

はがき作成(楽々はがき)画面の一番上のメニューで、「住所録」→「編集」→「取り消し」
これで復活します。
ただし、削除後すぐの場合です。

ファイル自身を削除したのであれば、次を試してみてください。
住所録のメニューで「ファイル」→「読込」、出てくるダイアログの下の方に《ファイルの種類》というのがあります。
そこを《全てのファイル》に切り替えてください、その中に『住所録.$sr』というファイルはありませんか、
(通常のファイルの拡張子Jsrの部分が$srになっているファイルです)

もし有ればそれを開いてください、このファイルは住所録を編集して上書き保存した時の、その1つ前の状態のファイルです、
ですから内容は1回前の物ですので少し古いですが、有ればかなり役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!!

しかし、残念ながら気付かず作業をいろいろやってしまっていたようです。どこまでも間抜けです…。

お教え頂いた方法は大事にしっかり保存して次回に役立てたいです。
データは駄目でしたが心は救われました。
ありがとうございました。

住所録ファイル自体を直接消してしまったのであれば、No.1さんの回答にあるような修復ツールで復旧できる可能性があります。

でも、住所録を開いた状態から削除ボタンを押した等、操作を誤って消してしまったのであれば、たぶん復旧はできません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

やはり駄目でした…。
気を取り直し、黙々とやり直し、何とか発送できました。

お答え頂いて、心強かったです。本当にありがとうございました!

削除したばかりならデータ復元ツールをお試し下さい。

http://search.vector.co.jp/search?query=%83f%81% …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂きありがとうございました。

消去したのが三分の二くらいで、最初消去に気付かず作業してしまっていました。そのためでしょうか、やはり駄目でした…。

何とか落ち着きを取り戻し、新たに入力し直しました。
教えて頂いたサイトを(こんなのがあるのも知りませんでした)活用したいです。

心強かったです、ありがとうございました!