プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きのう、はがきスタジオを開こうとすると「住所録ファイルを開けません。書込み禁止属性がついているか、または別のプログラムで開かれていたり、削除/移動された可能性があります。またははがきスタジオの住所録ファイルではありません。」と出ました。その後、実行ファイルをクリックしたりしているうちに、実行ファイルも無くなってしまいました。最初はスタートをクリックすると出る左側のプログラムにはがきスタジオがありましたが、今は消えてしまいました。今は開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」というウインドウが出てきます。「参照」をクリックしても.exeファイルも無く「適切なプログラムをwebで探す」をクリックしても見つからないと出てしまいます。はがきスタジオ2005かはがきスタジオベーシックだと思います。原因として考えられる事は、メディアプレイヤーのインストール、USBメモリへのマイドキュメントのコピー(移動・削除はしていません)、Cドライブのエラーチェック、最適化です。すでにサポート外の為、なんとか出来ないか最後のお願いです。まだシステムの復元はしていませんが、父のパソコンの為、これ以上おかしくしてリカバリする事は避けたいです。状況をひどくしてしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

補足します。



再インストールする前に検索してみて下さい。見つかれば、住所録ファイルだけでも
別の保存媒体に移動しておいて下さい。

「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダーすべて」→
「ファイル名の全部または一部」に半角で *.hsa と入力し「検索」をクリック。
    • good
    • 0

参考になるかどうかわからないけど、OKを連打したら開けたよ。

    • good
    • 1

こんにちは、



はがきスタジオの住所録を起動させると.hasというファイルの隣に.ldbというファイルが作られると思います、このファイルは参考URLのような働きをしていて、正常に終了すると消えてしまいます。
変な形で残っていないでしょうか。

はがきスタジオの本体はマイコンピューターのCドライブにプログラムファイルのフォルダーがあって、その中にMicrosoft Hagaki Studioというフォルダーが見えると思います、そこの中に.exeファイルがあるので、直接ダブルクリックして起動させ、起動してから住所録ファイルを読み込んだらいかがでしょうか。
僕ははがきスタジオ2007のユーザーです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/208778/ja
    • good
    • 0

「はがきスタジオ」の入っているCDがあれば、インストールすれば


開けると思います。

初めからPCにインストールされていたものなら、PC付属のどれかの
CDにあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!