アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月31日の朝早く、博多駅から南回り(鹿児島本線・肥薩線・日豊本線経由)で、宮崎まで行きます。 『18キップ』をもっているので、人吉駅で降りて、高速バス『なんぷう号』に乗り換えるのが一番安く、かつ早く宮崎に着けると思うのですが、『人吉駅~(高速バス乗り口の)人吉インター』まで安く行くには、やはりバス使用が一番でしょうか? その「所要時間」と「運賃」はいくらでしょうか? 駅からインターまでの運行頻度は、まず問題ないとは思うのですが、どうなのでしょうか? 知っておられる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

人吉駅から人吉ICまででしたら、少し無理がありますが、くま川鉄道で相良藩願成寺駅まで移動(180円)して、徒歩約1キロで人吉ICまで行くことは「可能」ではあります(しっかり地図を用意していけばですが)

高速バスを利用するということは、18きっぷのうまみがありませんから、No.1様の御回答が御尤もだと思います。
「早く着く」を気にしないならば肥薩おれんじ鉄道経由の場合、追加2000円で鉄道が利用できます。
その日の行程が宮崎止まりならば18きっぷはもったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

人吉駅からICまではタクシーしかないようです。

https://www.rakubus.jp/rosen/busstop/busstop.cgi …
 地図で見れば、2キロ圏内ですから、1000円程度かかるでしょうか。
 そうすると人吉インターからの運賃とタクシー代合わせて約4000円の追加出費を強いられることとなるので、だったらなんぷう号にはわざわざ人吉インターから乗らずに始発の熊本駅から乗ったほうが賢明でしょう。
 そして熊本からなんぷう号に乗るということになりますと、JRでの移動は博多⇒熊本となりますが、同区間の運賃は2070円ですので、青春18きっぷ1回分ではもとが取れません。

計画の根本的見直しが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。