アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかで聞いたのですが中国の北京首都空港は昔日本がODA援助した資金で建設されたそうですね。そのころに援助したお金は中国はもう全額日本に返済したのでしょうか??

まだ返済していないとしたらどうして返済していないのでしょうか??
軍隊を増強したり戦闘機を購入したりする余裕があるならぜひとも日本に全額すぐに借金を返済してもらいたいのですが。
いつも中国は日本にいっちょまえに過去の歴史問題などで偉そうに文句ばかりつけてきては日本を脅して恐喝していますよね!!

A 回答 (3件)

対中ODAは1979年にスタートして、これまでの総額は約3兆円以上です(2005年5月)。



質問者ご指摘の北京市首都空港整備事業は93-96年の間で円借款が300億円です。通常返済期間は長期(30年とか40年)ですので、この300億円はまだ相当残っていると思われます。

悪い事に、中国政府は日本からのODAを中国の国民に知れせていません。
昨今、靖国問題で中国の反日運動及び中国の軍事予算の増大に対して日本の政治家は対中ODAを止めるべきだと発言しましたが、実際の所、中国からの要請は続いていますし、日本政府もこれに応じているのが現状です。

では何故、中国の軍事費増大の中で日本政府はODAを続けているかと言えば、親中派の政治家が対中ODAを後押ししているからです。
後押しをするということは、そこに何等かの利益が絡むと言う事です。
自民党の二階俊博とか加藤紘一などが親中派です。引退した議員では野中広務が有名です。

ODAも政治家の食い扶持の一つという事ですかね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index/kuni …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そんなに莫大な金額を。かなり腹正しいですね。
そんな莫大な金額があったら石原都知事が言うように成田空港以外に
銚子の沖合いか、東京湾の湾内に両側ILSを装備した巨大な4000m滑走路を4本装備した24時間営業の国際空港を建設できますよね!

まず日本は空港がけち臭いし乏しい。まだ乗り入れを希望するエアラインさえもまだ実現できていないのに他国の空港を建設するのに費用を援助してどうするんだ!と思います。非常に不愉快なことですね。なに?自民党の二階と加藤??ふざけるなおまえは首だ、国にお金を返還しろ。そう思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/29 11:29

ANo.1.です。


ウイキペディアの対中国ODAの30兆円の記述は何かの間違えでは無いでしょうか。日本の対世界ODA総額は年約100億ドル(1兆円)です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~KATSU-T/tea/Tea65/Te …
    • good
    • 1

連中が返すはずありません・・・。


反日的思考の中国人に金を貸す・返してもらえるということ自体を期待すること自体が間違ってると思います。

中国へ支払っているODAは総額30兆円に上ります、テレビでもやっていたし、ウィキでもやっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …

書いてあるとおり、中国は日本からODAをもらっても、それを国民に知らせたということはまったく言わず(報道されず)、逆に他の国にそれを横滑りにして渡し、国際的地位を高めるための利用金にしかしていません。

援助国発表の会場においても援助した国の日本国旗など(他の国の国旗)を後ろに掲げているだけで、スピーチの場で結局日本を最後の最後まで言わなかったという事実も判明しています。

ODAを中国に支払うこと止まっていないのは、民主党のせいでもあります。
民主党の前原代表のスタンスは(岡田もほぼ同様)
外国人労働者の受け入れ→→賛成
定住外国人に参政権を与える→→賛成
首相の靖国神社参拝→→反対
中国へのODA供与終了→→反対
北朝鮮への経済支援打ち切り→→反対
野党とはいえ、2大政党に入る民主党の力は若干強く、その影響もあるといえるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国人は借りたお金は必ず返済する義務はありますからね。
本当に困った人民ですよね。これでは北朝鮮と同程度ですよね。

ヤミ金でも企業でも消費者金融でも借りたお金は死んででも返済する
義務はありますよね。まぁサラ金はそうでもないみたいですが(適当に濁しておきます)
なので絶対に返済させたいですね。中国人は最低な国ですね。
返済方法としてトヨタの株を100億円分購入しておくとか日本の国債を円通貨で購入して返済するなどいろいろ方法はあるので中国人の首相(おんかほう 漢字がわかりませんが)に総理大臣は伝えるべきですね。必ず。
日本は本当に中国人からナメられていますよね。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!