プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、仕事でもプライベートでも「○○を△△さんに伝えて!」と良く頼まれます。私は伝書鳩か、と思います(汗)

例えば、
仕事で、「この案件を△△さんに伝えて」…別に、メモに残せば済むじゃんと思う。
プライベートで、「Aちゃん明日会った時、有難う、と伝えて」…今の時代、メール一つで済むじゃん、と思う。

私は、人を介して伝えてもらう事は、正直言って真ん中に立った「伝書鳩」役の人は負担になると思うので、本当に連絡先がわからない人でない限り人に伝言を頼みません。それに最近では、そういうことはまったくありません。

「○○を△△さんに伝えて!」と言う方、また良く言われる方、気持ちとしては、どうでしょうか?ご意見ください。

A 回答 (4件)

おはようございます。



伝書鳩としてよく頼まれます。職場で・・
ひどい時には言われる本人を目の前にして介された事があります。
雑務の件だったのですが、隣の上司は目の前の後輩に伝えるように
私に命じたのです。
その時はさすがに「これは失礼の何物でもないな」と思いました。
後輩も「なぜ目の前にして言わないのか」という顔をしていました。
このように目の前や声が届くような場所ではやってはいけない事だと
思っていますしやって欲しくありません。

皆さんが仰るとおり、伝言を頼まれたら一言一句その人が言った
ニュアンスを含めしっかりと伝えなくてはいけません。
なのに過った事を伝えられるケースも多々あります。

面倒を頼む人は重々な件は本人に言いますが
結構どうでもいい事で言ってくる人が多いと思います。
(ちなみに私は本人に伝えますし特に重要なのはメモ書きします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。
最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。
相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。
No4さんのように、嫌な思いをしている方が少なくないと思います。
言う相手は、「考えてない」んでしょうね、間違いなく。
反面教師じゃないけど、「私」として、人に対してどう接するのか、をつねに考えて、失礼のない行動が出来るように、まだまだ未熟者ですがが行動していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 19:35

よく考えてみると今まで僕が他人にそういうことを頼むことはあまりなくて、でも他人から頼まれることはよくあるような気がします。

しかも頼まれた僕はべつに普通のことという認識しかなく、いつもこころよく「はーいわかりましたー」と軽く返事し、伝えるべき人に当たり前のごとく伝えていました。
僕に伝言を頼む人は、自分で相手に伝えることができない或いはできにくい何らかの理由があるから誰かに頼むのであって、それがたまたま僕だったとしても、その人の小さなヘルプをきいてあげただけのことで何の疑問もありませんでした。

僕が他人に伝言をあまり頼まないのは、頼んだ人が確実に話の趣旨を理解して恙無く伝えることができるのか心配というか、人づてに頼むぐらいなら自分で話すのが最も話を確実に伝えられるので、基本的に人に物事を頼むのが嫌いなんですよね。
どうでもいいようなことを頼んで気を悪くしないだろうかという心配より、そちらの方が強いです。

と考えると、僕に伝言を頼む人は、伝言で物事を伝えることに心配はないのか?と思いもしますが、いくら僕が信用されてたとしても現に伝言を忘れてたり、話に尾ヒレや背ビレをつけたりするし、かえって伝言を頼みにきた人の立場を逆に心配してしまったりして(笑)
まあ他愛も無い内容に限ってですが。そんなことするのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。
最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。
相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。
伝言ゲームがいい例で、伝言する人が増えるほど、意味が違うものになっていくことが多くあると思います。
真ん中に入る相手が理解をして、確実に伝達をする事も時には必要でしょう。
ただ、メモ程度で済む用件や、今の時代メール等があり、人を介さなくても済むことも多く、真ん中に入った人にとってはまったく意味のない、知らなくて良い事を伝達しなければならないのは、しんどいと思うのです。

お礼日時:2007/06/19 19:32

私も翌日が休みのときに頼みますね。


「ちゃんとやってくださいね。お願いします。」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。
最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。
相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。
翌日休みならば、私も頼む事があります。
ただ、頼む相手でない別の人の場合は、別の人(私が用件を伝えたい当事者)へメモを必ず残します。
そして、「○○さんにメモしておいたけれども、一応、こういう案件があります」と、報告として伝え、意志の疎通として伝える事は有ります。

お礼日時:2007/06/19 19:26

よく言われる側でした。


「自分で言えばいいじゃん」と思います。
職場の先輩がそうでした。
自分の近くにいて、自分で言ったほうが早いんじゃ?というような場合でも「あなた△△さんに○○って伝えて!」ってよく大声で言っていました。
△△さんにも聞こえるような大声です。
言ってる方は特に何も思ってないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。
最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。
相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。
それにしても、きっと、相手は何も思ってなかったんでしょうね…同感です。

お礼日時:2007/06/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています