アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にものを頼むのに抵抗ない人が大嫌いだし、人に何かを頼まれるのが大嫌いです。

ついでにあれやってとか、ついでにあれとってきてとか人に頼むのに抵抗が無い人が大嫌いだし、そういう人ってこっちが嫌な顔したり相手の思い通りに動かないと逆ギレする人ばかりな気がします。
私は人に何かを頼まれるのが嫌いなタイプだし、そういう人の気持ちがわかるから基本的に誰かに何かを頼まないし、自分でできる事は自分でしますし、頼む時はきっちり頭を下げます。

でも社会に出て周りを見渡して思ったのが、人に当たり前のように図々しく何かを頼んだりやって貰って当然と考えてるタイプの人って嫌われてるわけではないし、わりと他人と上手くやってるタイプが多い気もします(性格が良いかは別)。
だから私も何かを頼まれた時は嫌な顔せず引き受ける努力をするようにしましたし、頼まれるのが大嫌いな自分を変えた方が良いのかなって考え方も変わってきました。(他人に頼み事をしない主義は相変わらずですが。)

ですが、頼まれ事を引き受けてもダメ出しされたり、お礼より先に文句が出てくる人を見るとどうしてもストレスがたまります。
つい最近そういう出来事があって「頼んでる立場でその態度はおかしいでしょ?だいたいお礼も言えないのか?」と言ったら「もうあなたには頼まない、自分でなんとかする」と逆ギレされてしまってウンザリしました。
あ、これ完全にナメられてると思いました。

私がおかしいのでしょうか?

たぶんこの時点で私がおかしいと思った人の言い分はおそらく「あなたはケチで思いやりが無いのでは?」って意見だと思います。
それは自分でも少しあると思います。
自分で思いやりが無いタイプかもしれないと思ったことはあるから改善して親切にする努力はしました。
しかし、どうしても人に何かを頼む事に抵抗が無い図々しいタイプの人への苦手意識は変わりませんでした。
頼まれ事を引き受けてる人達もぶっちゃけ親切で引き受けてるというよりは「嫌われたくないから」「気に入られたいから」とか打算的な部分もあると思いますし、実際に笑顔で引き受ける人に限って腹の中真っ黒な人も居ます。

私の持論を言わせていただくと、図々しく頼み事ばかりしてる人に対しては皆で手を組んで「調子に乗るから皆であいつの頼み事はなるべく引き受けないようにしようぜ」ってボイコットするようにして、その代わり自分達一人一人も「勝手に他人に期待して勝手に裏切られた気分になってイラつくのはおかしい」という認識のもと自分で出来る事は極力自分でやろうぜ!って世の中を目指した方が確実に平和だしストレスも減ると思うんですがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

会社などの人間関係は選べない分ストレス溜まりますよね。


貴方はおかしくないですよ。
人に頼むにも限度も頻度もあると思います。

自分は人に頼まれるのは嫌じゃないです。
その人が喜んでくれたら嬉しいです。
でもそれにつけ込む人もいる。
そこは自分で見極めるようにしています。

自分が人に頼む時は心苦しのでやってもらったらそれ以上お返しするようにしています。

そういうやり取りでお互いストレスがたまらない距離感って大切ですよね。
そこで相手にも誠実さが感じられれば関係は持続しますし、誠実でないと判断したらそれ以上頼まれても断ります。

石原裕次郎さんの言葉で受けた恩は忘れるな。与えた恩は忘れろ。人の悪口は言うなってあるのですがそんな人になれたら素敵ですよね!
    • good
    • 7

根本的に企業として成り立たない持論ですね。


何をするにしても、どこかで誰かに頼んだり頼まれたりって普通の事ですから。

個人経営をお勧めします。
個人経営でも、取引先・お客さん・・・誰かに助けられたり助けたりがあるので、それも正解ではないでしょうけれども。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています