プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚に頼まれた私的な買い物について。
ごめんなさい。長文になってしまいました。

私の職場は、皆さんお茶を持ち寄って、自分で淹れて飲む習慣があります。
先日持ち込んだお茶をみんなにおすそ分けしたところ、非常に評判がよく、私も嬉しかったのです。
ですが、一人が「美味しい、美味しい」と連呼し、「もっと頂戴」「また我が家用に買ってきて」と、言い出しました。(普段から、美味しいものを貰うと、そういうことを言い出す人なのです。数が余ると必ず持っていってしまうような…)

以前から私は、人から気軽に物を頼まれることが多く、断り切れず結構無理なお願いも聞いてしまうところがありました。相手の要求がエスカレートしていき、自分の用事がすまなくなってしまうこともしばしば。あまりにもそういうことが多かったので、少し自分の性格に疑問を持ち、頼まれごとは極力お断りしようと心がけるようになりました。
その為、「あなたの近所の○○というお店に売ってるんじゃないの?」と、その場はお断りし、「ねえ、買ってきてよ」の催促にも「忘れちゃった☆」というように軽く返すよう努力して、断って来ました。そのうち言われなくなったので、諦めてくれたと思っていましたが、先日、周りの同僚や上司がいない時に「ねえ、いつ買ってきてくれるの?」と。「○○のお店に無かったの?」と聞けば「無かったから、お願い」とごり押しして来ました。「最近買ったお店の前を通らない。少し値が張るが、お祝い事のあった日で、浮かれて買ってしまったものなの。今思えば、何であんな高いもの買ったかわからない」と、お断しました。一応納得してくれたようではあるのですが、また催促が来たり、別のお願いをされるような気がしてしまいます。

今までの経験から、そう言った気軽なお願いを聞いてしまうと、だんだん大変なことをお願いされて、自分の生活にしわ寄せがきてしまうことが多いので、少し怖いです。
ですが、このまま断り続けて職場の人間関係が悪くなりそうで、それもまた怖いのです。また、催促されたとき、誰もいなかったのは偶然なのか、それともいないタイミングを狙ったのかとも邪推してしまいます。
と、言うかいじめ?とまで思ってしまって、数日胃が痛いです。

なんとか、まじめにならず、笑ってもらえるような、お断りのしかたは無いでしょうか。
相手は本気で頼んでないと思っているポーズをなんとか貫けないものかと悩んでます。

それとも、それくらいの買い物は、気軽に引き受けるべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

仕事に支障が来てるなら上司に相談しては?


あまりにもプライベートすぎるので、その方との距離を置くとか。
「今忙しいの」
とか、そっけない態度とか。
あと、言えるのであれば、
「ネットでもなんでも買えるんだから人を頼りにしないで下さいよ」
もう誤魔化せるような状況じゃありませんよ。
周りに先に根回しして、困ってるからびしっと言おうと思うということを言ったうえで、
行動に出たほうが彼女が何か周りに行った時にガードできますよ。

やんわりやんわりがいいと思いますが、ここまできたらもう無理でしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、こちらで質問させていただいた後、気にしすぎて体調を崩してしまい、仕事に支障が出そうになったので、上司に相談させていただきました。
その上で、アドバイス頂いたとおりにネットショッピングを紹介させていただきました。IT関係の仕事なので「できない」「面倒臭い」の言い訳は通りません。そんなこと言い出したら仕事が出来ない人になってしまいます。
以前、「自分で買って来ては?」と提案したところ、「交通費がかかる」と逃げられてしまったんですが、往復の交通費より、ネットのお店の送料の方が高いのですけど…。
恐らく、上司がそれとなく言ってくださったのかと思われます。
お陰さまで、なんとか解決しました。

具体的かつ、逃げ道のない、アドバイスをいただきましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:50

いろんな背景があると思いますが、まっさらな状態として、常識的に考えると、



人から自分が持っている物と同じ物を買って欲しいと言われたとき。

・大すきな人/大切にしたい人の場合:多少無理してでも買ってあげる

・普通の人の場合 :何かのついでがあれば という前提で買ってきてあげる

・嫌いな人の場合 :悪いけど当分その店に行く用事が無いから、自分で買ってください。と断る

普通の人の場合(「何かのついでがあれば」と念押しして)ぐらいで引き受けられたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大好きな人/普通の人/嫌いな人の振り分けを見て、良く考えたところ、相手は職場の同僚であり、それ以上ではありません。
今回のことで、普通→嫌いに傾きました;
お陰さまで整理がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:37

買ってきたとして、代金はちゃんと貰ってますか?



代金を貰えるなら、ある程度の付き合いは仕方ないかも知れませんが、そうでないなら、断るべきですね。

断りにくいのなら、始めから「振る舞う」ような行為はしないことです。

もしもまた、暗に催促めいたことを言われたら、「そんなに欲しいなら自分で行ってみれば?私はアテにならないよ♪」と返せばどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代金は頂いていません。元々、自分用に買ったもので、値段を正確に把握していなかったせいもあるんですけれど…。振舞ったのも、期待に満ちたまなざしで「それ美味しいの?」と言われ、その方だけにというわけにもいかないので、皆さんにも、という感じで流されたのです。流されやすい自分に疑問を持つべきでした。

ネットショッピングを紹介するとともに、ご提案頂いたセリフも使わせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:24

「なんとか、まじめにならず、笑ってもらえるような、お断りのしかたは無いでしょうか。


相手は本気で頼んでないと思っているポーズをなんとか貫けないものかと悩んでます」  ですか?
わたくしも回答1の御人と同感でございます。あなたはつまらない日本の学校教育を肩に背負っていらっしゃる、きれいに話をまとめる必要などございません、嫌なものは嫌なんでございましょうに、あなたが勝手に思って勝手にやっているだけのものでございます。「買ってきたら、何かいい事ある ?」ぐらいは御相手に尋ねてみてはいかがなものでございましょうか。ちなみに、あなたがもし政治家なら、わたくしはあなたに一票は決して入れたりいたしません。ちょっときつかったかな ? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、自分にとってきついだろうと思ったのが、「その程度の、手間暇や出費は当然である。ケチケチせずにご奉仕するべき」って意見でしたが、そんなこと言う方がいなかったので、ほっとしてます。
確かに、つまらないことにこだわって、子供じみた良い子ちゃん像を演じようとしてたのでしょう。
はっきり、言ってくださったことで、目が覚めました。
自分の得にならないお願い事は断らないといけませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:08

一般人だと、「なんで? 自分で買えば?」で終いですね。



>なんとか、まじめにならず、笑ってもらえるような、お断りのしかたは無いでしょうか。

だからキリがないんじゃないでしょうかね。
逃げ腰だからいくらでも押し込んでくる。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ごもっともです。

>一般人だと、「なんで? 自分で買えば?」で終いですね。

よく考えれば、内心自分でもこう思ったので、こちらへ質問するに至ったのです。
オブラートに包まず言えば、"余りに図々しいので、頭に来た"ってことですものね。
直感で、おかしいと思ったことは、はっきり断らないといけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています