プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMacG4 450MHT Model No M7628J を使っていますが、HD増設しようと思い「BUFFALO Ultra ATA 3.5型 160GB」の内蔵HD購入しました。PC ポジション1(全面)2(中央)3(背面側)とあって3がUltraATAの取り付け場所だと思いますが、増設するにあたって何か注意するところがあれば教えて下さい。メモリの増設しかした事無いので不安です。
起動用ではなくデータ保存用に使おうと思っています。
フォーマットするとディスク上にあるデータは消去されるとHDマニュアルに書いてありましたがどうゆう事でしょうか?

A 回答 (5件)

>既存HDの上に付けるのが良いということでしょうか?


>それともその場所にしか付けられないと言う事ですか?
元から付いているケーブルを使うなら上にしか付けられません。

120Gならそのまま認識します。
160Gだと137GのHDとして使えます、但し最大データ転送率66MBしか
有りませんからどうせなら最大データ転送率133MBのATA133カードを
刺した方が「早くなるし更に大容量のHDDも使えます」と言うことです。
しかしATAカードも結構なお値段ですから....悩む所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく解りました。
購入した店に120GBに交換できるか聞いてみます
マニュアル見ただけで、封は開けていないので、、
年内に取り付けしようと思いましたが諦めます。
大晦日お忙しい所本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 15:48

No1/2さんの仰るとおりATAカードをPCIスロットに増設しないと137GB分しか認識しません。


ATA133カードがお勧めです。(HDアクセスが早くなりますよ)

取り付けたら最初にドライブ設定でフォーマットしないと認識しません。
なお今ついているHDDの上に付けられます。
ATAカードを買って160Gを起動ディスクにした方が遙かに早くなります。
尚HDDを2個繋ぐ場合は片方をマスター、もう一方をスレイブに設定します(HDDの説明を見てください)
現在付いているHDはマスターになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
120GBに買い替えするよりもATA133カードをプラスした方が
いいでしょうか?

補足日時:2006/12/30 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
120GBに買い替える方向にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/31 15:50

> PowerMacG4 450MHT



「MHT」は「MHz」の間違いではありませんか?」

PowerMac G4 500MHzを使っていました。それと同じだと思います。
最大で5台ハードディスクを搭載できる構造になっていますが、即座に増設できるのは一台だけです。それ以上は、PCIバスにATAカードを増設しなければいけません。
増設用のハードディスクは、既存のハードディスクの上にのせるような形で取りつけます。位置は筐体背面側です。既存のハードディスクに接続しているケーブルには、中間にコネクタがついていますから、それに増設したハードディスクを接続します。電源ケーブルも中間にコネクタがついていますから、それを増設したハードディスクに接続します。
ここで大事な点は、増設したハードディスクを”スレーブ(Slave)”に設定することです。ハードディスクの取扱説明書に、スレーブ設定のジャンパピンの位置が載っていると思います。載っていなければ、ハードディスク本体に図説のシールが貼ってあるはずです。

> 起動用ではなくデータ保存用に使おうと思っています。

マスターでもスレーブでも、起動ディスクにすることができます。
Mac OS 9では、「ドライブ設定」、Mac OS Xなら、「ディスクユーティリティ」で初期化します。通常ハードディスクは、未フォーマットか、MS-DOS用にフォーマットされているので、Macintoshで使うには、まずフォーマットをする必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
「MTz」も間違えていました。
120MBの内蔵HDに買い替えしてもATAカードがないと
増設できないですか?
店員には何処でも空いている所に付けられると言われましたが
既存HDの上に付けるのが良いということでしょうか?それとも
その場所にしか付けられないと言う事ですか?

補足日時:2006/12/30 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
120GBに買い替える方向にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/31 15:50

問題点


現状のままでは160GBは認識出来ません
137GBの壁があり、それ以上は無理です。
回避策としては、ATAバス用PCIカードを増設し
そのカードを経由し取り付ければ160GBも問題なく認識します。
製品的には下記URLを参考にして下さい。他にも同等製品はあります。
ATAカードと有る所です。
Mac OSのバージョン書いてませんね、システム要件を良く読んで下さい

>フォーマットするとディスク上にあるデータは消去されるとHDマニュアルに書いてありましたがどうゆう事でしょうか?
文字通り、何も無い状態にする事ですが
フォーマットする事により、白紙ノートにページ番号が振られ
どのページにデータが書き込まれたか分かるわけです。

参考URL:http://www.kitcut.co.jp/prod_ext.html

この回答への補足

ありがとうございます。
OSは10.4です。
ATAカードを増設しないと使えないんですね、、
120GBだと使えるんでしょうか?

補足日時:2006/12/30 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
120GBに買い替える方向にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/31 15:51

ATAカードは買いましたか。


ビッグドライブ非対応ですから、そのまま挿しても全容量は認識しませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
知りませんでした、店頭では店員に確認してから買ったんですけど、、
考えなおします。

補足日時:2006/12/30 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
120GBに買い替える方向にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/31 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!