アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で各職員に配布されている、ノートPCの管理を任されています。
うちの会社ではUSBメモリやら、PCカードへのデータのやり取りが禁止されていて、これを使った形跡があるかどうかを調べるように…と言われているのですが、どうやったらそれがわかるのかわかりません。もしわかるかたいらっしゃいましたら教えていただいてもよろしいでしょうか?

とりあえず、今は[デバイスマネージャー]で[非表示のデバイスの表示]ですべてを確認していますが、この場合USB等にそのものが差さっていないとわかりません。[最近使ったファイル]やショートカットで[リムーバルディスク]から参照されているものがあるかどうかを確認したりしていますが、把握しきれないです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

コマンドプロンプトで


start msinfo32
として、msinfo32.exeを起動して、
表示 - システムの履歴
で表示される、コンポーネントの履歴に、「汎用ボリューム」とか「USB大容量記憶装置」とか「ディスク装置」とかがあるかどうかを調べれば、ある程度はわかります。(絶対ではないです。)

ただ、本当に企業ポリシーとしてUSBメモリ等の使用を禁止しているなら、後から違反がないか調べるのではなくて、「秘文」とかを導入してもともと違反をできなくするべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れても申し訳ありませんでした。
諸事情があってネットが使えない状態でした(;´Д`)

とても情報のほう役に立ちました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 11:59

レジストリで「USBSTOR」を検索してみて下さい。


レジストリには今まで接続したデバイスのVenderID、DeviceID、デバイスの種類などがすべて記憶されています。

また禁止するのはよいですが、仕事に支障がある場合は代案の検討、その代案によって工数が余計にかさんでしまう事実は認識しておいた方が良いでしょう。
(・・・余計なお世話ですが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れても申し訳ありませんでした。
諸事情があってネットが使えない状態でした(;´Д`)

とても情報のほう役に立ちました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 11:58

管理ツール中にイベントビューアってのがあるからそれで調べられないかな?


あとはそういうポリシーをいじるとそういうUSBメモリとかのリムーバブル系を使わせない設定ができたような・・・(別途、USBメモリを使わせない方法、等で調べるなり聞くなりしたら良いかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れても申し訳ありませんでした。
諸事情があってネットが使えない状態でした(;´Д`)

とても情報のほう役に立ちました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!