プロが教えるわが家の防犯対策術!

一台のマシンにUSBサウンドデバイスを2つ接続しており、それぞれを
必要に応じて切り替えて使用しています。
しかし、切り替えの際にそれぞれのデバイス名が「C-Media USB Audio」「C-Media USB Audio (2)」となっており、区別しにくいです。
そこで、可能であれば、それぞれに任意の名前をつけたいと思うのですが、可能でしょうか?

方法をご存じの方がおられましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>リブートすると元の名前に戻ってしまう

こちらは、手動で編集したレジストリをREGコマンドでSaveしておき、それをスタートアップでBATファイルを使ってRestoreすればいいのです。かなり無理やりな方法ですが。
しかし、
>「C-Media USB Audio」が2つあるという意味
これは、そのとおりでどうしようもありませんね。
片方を違うUSBオーディオデバイスに変更するしかないと思います。

1つのオーディオデバイスの先にセレクタを繋ぐか、フロントパネルでUSBケーブルを差し替えるほうが無難なような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはり、出来そうで出来ないとみたいですね。
所詮、二つしかないのであきらめて覚えることにいます。

どうもありがとうございました。

ファイル名を指定して実行、でレジストリエディタ"regedit"を起動して、編集メニューの検索で"C-Media USB Audio"を検索。

見つかったら、"Name"をマウスで右クリックして、メニューから修正を選択。
『値のデータ』をお好みで修正して「OK」をクリック
C-Media USB Audio(2)も同様に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみたのですが、リブートすると元の名前に戻ってしまうようです。
また、「C-Media USB Audio(2)」というのは個別の名前であるわけではなく、「C-Media USB Audio」が2つあるという意味のようで、一方を変更するともう一方も自動的に名前が変更されてしまいます。
例えば、「C-Media USB Audio」を「stereo」という名前に変更すると、もう一方は自動的に「stereo (2)」となってしまいます。