アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、エビリファイ6mg(朝夕1)、アカシジアのためタスモリン4mg(朝2夕2)を服用しています。どちらかの副作用で集中力が散漫になっています。専門家の方、どう考えますか。エビリファイを3mgにしてもらいタスモリンを減量することは可能でしょうか。(タスモリンが原因かと考えているのですが)薬のことで質問しづらい主治医のためできれば専門の方、主治医にどう伝えたらよいでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

ある精神科医が 治療別刷 Vol.No11<2003.11>の中で、次のような序文を記している。

『幾ら頑張って努力しても、普通に起きて家事や育児をすることが出来ず、何故だろうか?と、病院で検査したが何の異常も指摘されず、治療を受けたが好転せず、周囲からは「だらしがないやつ」と罵られ、長い間自責・屈辱・罪悪感を持ち続けてきた。ある時低フェリチン血症を指摘され、ヘム鉄中心の栄養補給で劇的に改善し、現在は別人のように多方面で活躍中の女性がいる。この女性との出会いが、精神科領域で薬物療法やカウンセリング以外に、栄養と云う治療手段があることを知った始まりである。

その後、抗精神病薬の副作用である、パーキンソニスムスやアカンジア、ディスキネジアに(対して使う)抗パーキンソン剤の代替治療として、栄養素補給が有効であることが解った。』・・・と書き綴っています。

バックナンバーを取寄せて読んでみると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。