プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は漫画家になりたいのですが今は小学6年で、
もう投稿漫画をかいてだしたほうがいいのでしょうか?
もうすこし勉強して中学生になってからのほうがいいんでしょうか?
参考までに意見をください。

A 回答 (6件)

描くべきです。

描いて投稿するべきです。

沢山描いて編集者さんに意見を聞くといいと思います。

漫画は描けば描くほど上達しますから!
    • 0

とりあえずふと思いついたネタは書きとどめておいたほうがいいかと思いますよ。

ほとんどがゴミになってもひとつくらいはモノになるネタが埋もれるかもしれません。
他の人が言ってるようにいろんなことを経験してくださいね、簡単なことは誰とでも仲良くすることです。
いろんな人の価値観を見てくださいね。

回答でもなんでもないですが目標があるのは素晴しい事です、がんばってください。
    • 0

>投稿漫画をかいてだしたほうがいいのでしょうか?

すでにそれだけの技術があるのでしょうか?
プロの仕事を甘く考えてるのではありませんか?
違ってたらいいのですが。
投稿して一度でも「こいつは下手だ」と思われたら次からの評価はすごくきびしくなりますよ。
相手はプロですから名前は忘れてても絵を見たら前に投稿してきた奴だと分かります。
まずは、じっくりテクニックを身につけた方がいいと思いますよ。
↓私はここの通信教育を受講しました。
http://www.manga-g.co.jp/
私は受ける前から自己流で描いてたので自信はあったのですが、受けてから基礎が全く出来てなかった事に気づきました。
受講者をアシスタントとして紹介してくれる制度もあります。

漫画家になりたいのなら中学で真剣に勉強する必要もありませんからすぐにマンガを描いても大丈夫です。
中学なんて出席さえしてたら卒業できます。
極端な話、通わなくても中卒認定試験というのもあります。

学歴が不安なら高卒認定を受けたら問題ありません。
30~40点取れたら合格するから高校に通うよりずっとラクです。
高卒認定にターゲットをしぼって勉強したら簡単に合格します。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html

大学にしても通信教育やネットだけで卒業できるところもあるのですぐにマンガを描いても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

基礎・基本をもっともっと磨きまたかんがえたいと思います。
ありがとうございました。

さしあたり、自分自身が「人として豊かになる」方が先ではないかと。

よく言われることですが、ストーリーにせよキャラにせよ、「オリジナリティ」と「魅力」がないと「売れる商品」にはなりません。
「オリジナリティ」と「魅力」を生み出すのは、あなたの内面から湧き出てくる「何か」なのですが、これは、様々な知識、あなた独自の感性、物の見方、考え方などの複合的な産物です。

と、言うわけで、作品を投稿してもいっこうに構いませんが、今はむしろ自らの知見を広められた方が宜しいかと。

いっぱい投稿すればプロになれるというわけでもありませんし。
プロのアシスタントになるのは一つの道ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ではもっとオリジナリティを身に着けたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿したい所に年齢制限がないのなら、今出すのは悪いこととは思いません。

ただし、今のあなたの仕事は漫画ではなく勉強です。
漫画を描くことの文句が保護者の方から出ないよう、最低限人並みの(できれば人並み以上の)成績がとれるようにしましょう。
漫画を成績の理由にしてはいけません。漫画のせいで成績が落ちるというなら、漫画を描くのは社会人なってからにした方がいいです。

また漫画ばかり描くのではなく、その他の色々な体験をしたり、本をたくさん読むなどして下さい。
小中学生は、大人に比べてものごとを見る視野がとても狭いです。
それは人生経験が圧倒的に少ないので仕方のないことなのですが、漫画ばかり描いてその視野を広げる努力をしないと、描く漫画も底が浅いものになってしまうと思います。
底の浅い漫画は、きっと読んでも面白くないと思います。
自分よりもずっと年下の、小さな子供にだけ受け入れられるような漫画でいいならそれも構いませんが、大人から子供まで楽しんで読めるような漫画を描きたいならちょっと考えてみて下さい。

いい漫画を描くために、漫画の修行も、勉強も、その他の体験も頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私は大人から子供の人たちが漫画をかきたいので
いろいろ経験していきたいと思います。
参考意見ありがとうございました。

今「小学6年」とのことですが、進路を相談するならこのカテゴリより「教育」→「その他(教育)」の方が適切な回答が貰える「かも」しれません。

この質問を締め切り、再投稿しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度から「教育」に質問します。