アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、知らない携帯番号から電話が来ました。出てみると、知らない男性で、間違い電話ってことで終わりましたが、その後も立て続けに電話が来るので、無視してました。すると、留守電に「電話よこせ」だの、意味不明でよく聞き取れない録音が入ってます。
今、使っている携帯は10月に代えたばかりで、番号をしっている人も少ないです。でも、11月にも留守電にこの男と思われる意味不明の録音が入ってたことがあります。少し怖いです。本当にまったく身に覚えがありません。
今、使っている番号が、つい最近まで使われていたことってあるのですか?あと、このあと、どういう対処をとればいいでしょうか?着信拒否にしても、留守電に録音されてしまいます。なんとかならないでしょうか?(au)

A 回答 (6件)

私の母で同様の状況がありました。

街金融からの督促の電話が色々とあったようです。D社ですが、状況を説明して番号変更してもらいました。最初は番号変更手数料を取られそうになりましたが、冗談じゃない!と説明し無料で変更してもらいました(当たり前ですが)。その時に、前使用者の解約後どのくらいの期間をおいて番号を販売しているのかと問いましたが、それについては教えることはできないと言われました。しかし、督促の電話がくるってことはたいして期間をあけていないのでしょうね。質問者様も番号変更するのが良いと思いますよ。
    • 0

単なる間違い電話でしょ。

番号の前の持ち主が「よろしくない人」だったんでしょう。

D社は一旦使われた電話番号は結構長期間次の人には使わないのですが(1年半と
聞いたことがあります)

他の会社、特にS社は2週間後には次の人に番号を廻しますからこのような
事はあります。

電話会社に苦情を言って電話番号を変えてもらうのが根本的な解決方法です。

ただし「決まりですから」と手数料は取られます。
    • 0

携帯電話ですよね?

以前にその番号を利用していた契約者が、街金闇金辺りで借金作ってしまったとか、、、
後は、単純に相手の手元に記録してある誰かしらの電話番号が間違っているとか。
あくまでも想像ですが。

取り合えずの処置としては着信拒否に登録し、それでも他の番号から掛かってきてしつこい場合は携帯電話会社に言って(&行って)番号を変えて貰いましょう。
    • 0

単純に電話番号を勘違いしていると思います。

過去に、同じ人から何度も電話がかかり、かけた番号を確認したところ
間違っていました。
番号違いを指摘したらそれからかからなくなりました。

>>その後も立て続けに電話が来るので、無視してました。
多分、出ないものだから、自分のかけている電話番号が正しいと思いこんでいるのだと
思います。

また、かけている番号は正しいのに、訳ありの電話でなかなか先方が
間違いだと信用してくれずに困ったこともありましたね!
娘さんが駆落ちみたいな事をしたらしく、電話番号を突止めたのが
間違いのようで、私の電話にひつこく電話を掛けてきて娘を出せと言われて
参りました。

次に電話がかかってきたら何番の誰に電話しているのか聞き間違いで
あることをはっきり言うことです。
    • 0
    • 0

携帯のサポートがあるはずですからそちらで相談してみてください。

恐らく詐欺商法の一種でしょうね
かけ直すと多額の請求を送るなどだと思いますが
    • 0