アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ん坊を亡くしたのであろうか人形を抱いた奥さんと、その奥さんに付き添う夫と旅する汽車のなかのシーンを描写したエッセイの題名は?

A 回答 (2件)

小林秀雄の「人形」です。


齋藤孝「理想の国語教科書」(文藝春秋社刊)のなかで紹介されています。
雑誌「文藝春秋」5月号のなかで、齋藤孝氏の書いた文章の中に全文が引用されていますので、よろしかったら書店でご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。齋藤孝氏が取り上げておられるのでしたか。探してみます。

お礼日時:2002/05/04 21:12

 回答になっていないので申し訳ないのですが、確か小林秀雄のエッセイだったと思います。

話の内容は・・・汽車に人形を抱いた奥さんと旦那さんが乗ってきて、奥さんは人形をあやしたり物を食べさせるそぶりをする。旦那さんはそれを疲れたように見ている。それを見て私は・・・みたいな内容でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作者の名前は、間違っていたらと思って書かなかったのですが、小林秀雄で間違いないと思います。

お礼日時:2002/05/04 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!