アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ(LAN接続)が2台と無線LANでノートPCが
一台の環境で、WHR-HP-G54の無線ルータを使用しています。
現在、DHCPを使わないで、各PCにIPを割り当てていますが
DHCPで自動割当に切り替えたいのですが、その際に
このPCには192.168.10.5を・・みたく決まったアドレスを
当てたいのです。MACアドレスなどを利用して
こういった設定が出来ないのでしょうか?
マニュアルを見ると、出来そうなのですが実際に可能なのでしょうか?
もちろん、その他 PCを入れた場合、使用していないアドレスを
割り振るようにもしたいです

A 回答 (3件)

>DHCPで自動割当に切り替えたいのですが、その際に


このPCには192.168.10.5を・・みたく決まったアドレスを
当てたいのです。

質問の意味がよく理解できないので補足して欲しいのだが、「このPCには192.168.10.5を」というのならば固定IPで良いのでは? というか、これではDHCPの意味が全く無いように思うのだが。DHCPを何のために使いたいのであろうか?

もしかしたら私には答えようが無い高度な回答を期待しての質問かもしれないが、そうだとしても上記の補足はしたほうが良いと思う。

この回答への補足

えっと、DHCPと固定IPの併用の理由は、各PCで使用目的が違い
ポートの開放をルータで行っています。
3台のみで、使用している環境だと現在の固定でいいのですが、
最近の環境ですと、Wii、任天堂DS、PSPなどのゲーム機の無線LAN接続
を子供の友人たちも持ち込んで行う状態となり
各機器に固定IPを毎度振り分けるわけにも行かないんです。
持ち込んだ機器やPCには、とりあえず自動で割り当てる設定を、、、
家のPCには、DHCPは有効でも固定IPを割り振りたいという理数です。

補足日時:2007/01/02 11:27
    • good
    • 0

私もNo.1さんと同じく、固定しておきたいなら手動設定でいいのでは?と思うのですが同じ回答では書く意味がないので設定法などを。


私はバッファローのWHR2-G54Vを使っているのですが、質問者さんの使われてる機種の方が新しいのでたぶん同じ設定ができると思います。
まず、ルータのIPアドレスをブラウザから指定してルータにログインします。
アドバンス設定の中にDHCPサーバ設定があると思います。
クライアントをDHCPサーバからIPをもらう設定にしていると、ここでリース情報が一覧表示されます。
ここで「手動割り当てに変更」というボタンがあると思いますので、そいつを設定すればそのMACアドレスからのIPアドレス要求には、毎回同じIPアドレスを発給します。
その後、また一覧表示を見ると今度は「編集」「削除」の二つのボタンが表示されています。削除は今設定した手動設定をキャンセルし元の状態に戻すというもの。編集は発給するIPアドレスやクライアントのMACアドレスを手入力で編集できる機能です。
これで発給したいIPアドレスをご自身の好きなものに変更できると思います。
また「直接手動割当ルール」というところに、IPアドレスとMACアドレスを指定すれば同じことができます。でもMACアドレス入力間違いを防ぐためにも上記の方法の方が効果的だと思います。ボタン操作だけですので。

長文で分かりにくい文章になってしまったかもしれません。わからなければ補足要求ください。

この回答への補足

希望通りの回答です。ただ、なぜかうまくいきません。
DHCPを有効にしても
入力項目に間違いがあります。
場所: リース情報のIPアドレス
内容: 未設定です
とエラーになり、次にリース情報のIPを設定しても
更新後、リース情報の一覧には何も出てきません。
結局DHCPをONに出来ないのです。

補足日時:2007/01/02 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータを初期化して、DHCPをONにしたら、動作しました。
ご指摘どおり、手動設定を行い、割り振りを固定いたしました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/06 10:00

使用している機種やユーティリティのバージョンにより、


設定方法や表現方法が異なるだけで、同一内容だと思います。

PCの詳細設定
http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/wy …
手動割当ルール入力
http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/co …
リース情報の編集
http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体、希望通りの回答でした。
みなさんが言うとおり手動割り当てという部分が希望の内容ですね

お礼日時:2007/01/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!