プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

住民税額の決め方について教えてください。

2006年1月~12月の所得額から所定の計算で2007年、つまり今年の支払額を決定する。
でその支払い期間は今年4月~2008年3月。
この認識で良かったでしょうか?。確定申告を今年2月にやるので4月に
間に合うのかな・・とちょっと心配になったもので。

※つまり今年3月までは2005年分を支払うと思ってます

至らない点などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

部分的に、間違っています。



>2006年1月~12月の所得額から所定の計算で2007年、つまり今年の支払額を決定する。
これは正解。

>でその支払い期間は今年4月~2008年3月。
これは、間違い。
今年6月から来年5月までです。
さらに補足しますと、給与天引きだと「今年6月から来年5月まで」の12ヶ月(というか、12回)に分けて支払うことになるんですが、納付書による支払いの場合は「4回払い」なので、4回目(最終)の納税締切は、たいてい1月です。
12回払いの給与天引きに比べて、1回あたりの支払い金額が約3倍と多くなりますし、最終の支払い期日も早いです。しかも、4回にわたる支払いの、各回ごとの間隔が2ヶ月程度です。(このため、1回の支払いが「給与天引き時代の2ヶ月分」「○月&△月分(9月末支払いなら、8月&9月分または9月&10月分)」だと勘違いしてしまう方が、いらっしゃるようです)

確定申告を2月にやっても、支払い開始時期は、質問者さんが心配なさっている4月よりは2ヶ月ほど遅いので、そういう意味では間に合うかもしれませんが、その後は給与天引きよりも大変に感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイス有難うございました。

手元に18年度分の「市民税・県民税納税通知書」がありましたので
確認してみました。

どうも全くしくみを知らず4回分納付済みだったようです。
4回目の支払い期限は「平成19年1月31日」でした。
確かに期日は早いですよね・・。

また色々調べています。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/01 22:27

2006年1月~12月の所得額から所定の計算で2007年、つまり今年の支払額を決定する。


でその支払い期間は
特別徴収(給与所得者で給与天引き)の場合
今年6月~2008年5月に支払い(給与天引き)
普通徴収の場合
納付書が来て期限内に納付
納付時期6月・8月・10月・1月の4回(だったかな)。
    • good
    • 0

>でその支払い期間は今年4月~2008年3月。



今年6月~2008年5月です。

>※つまり今年3月までは2005年分を支払うと思ってます

今年5月までは2005年分を支払うです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!