プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしい話なのですが
過去に住民税を支払い損ねている月があり
それに気付かず最近の分は納付していて
精神的な病気を患い郵便を開く気力すらなく
明らかに色の濃いような
すぐ開封が必要なもののみ開封していた結果
気付けば差押調書というものが届いていました。
現在は業務委託での仕事をしているため
給与の差押は不可であったので銀行口座?の差押となったようです、、、
精神的な病気もあり金銭感覚がわからなくなっていたので
普通預金には毎月使用する金額分しか置いておらず
ほぼ預金額はない状態にしており
積立等の資産に回していた住信SBI銀行への差押になっていまいた
銀行口座資産>請求額で
金額的には即日引落?納付が可能なのですが
ネットで差押について調べると
・銀行口座を以後使用できなくなる
・差押前の預金額は使用不可?国に取り上げられる?
と言ったものを見て過去の積立分が全てなくなるのかと顔面蒼白状態です。
上記のようになるのは未納分の引き落としが不可の場合なのでしょうか?
完済できた場合問題なく銀行は使用できるのでしょうか?
また今回の差押によって今後にどのような影響が出るのでしょうか?

お分かりになる方がおられましたら
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 記載していた通り支払いができない状態ではなく
    金額的には即日引きし可能な資産があります
    貯めていた資産や銀行口座への影響や今後の金融機関等への影響について教えていただきたいです(> <;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/05 04:11

A 回答 (3件)

>金額的には即日引きし可能な資産があります



なら、役所の住民税窓口に現金を持って行って完済すれば、その日のうちに解除になりますよ
    • good
    • 0

どこでそんないい加減な情報を得たのかわかりませんが


・銀行口座を以後使用できなくなる
・差押前の預金額は使用不可?国に取り上げられる
なんてことはありません。(差し押さえではなく自己破産か?)

差し押さえの効力は金融機関到着日・到着時点の残高に対してだけです。
その時点で金額が確定し、口座から引き出し債権者に送金。それで終わりです。当該金融機関での主さんのイメージは悪くなりますが、以後の使用については「おかまいなし」です。もちろん信用情報に傷はつきません。

そんな心配しているより、早く役所に行って相談し「払う気はある」意思表示をしてください。
    • good
    • 1

そういった理由があるなら役所で相談に応じてくれそう。

分割にしてもらうとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A