dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いの女性に中学3年になる男の子がいます。
先日、お年玉の話になったら、3万~5万円は当たり前よ、と
言われました。
てっきり合計金額のことかと思っていたら、1人あたりの金額
だそうです。
親戚のおじさんは5万円をくれるそうです。中学の入学祝の時には
70万円をくれたそうです。
それはともかく、そういう話を聞いて私としてはお年玉をあげずらく
なってしまいました。(5千円にしようと思っていたので)。
今時、お年玉3万円は当たり前ですか?。

A 回答 (19件中11~19件)

私が子供だった頃のことなのですが、会うたびにお小遣いをくれるおばさんがいました。

お年玉も他の人とは額が断然違っていておばさんと会うことが楽しみでした(もちろんお小遣いをくれるから)
でも今ではそのおばさんが好きだったのかと思うと、決してそうではなかったのだと思います。
今思うと、むしろそのおばさんのような大人より、お年玉が少ないけれど、遊んでくれたり、
中学生くらいになったときには私の視線で会話をしてくれたおじさんの方が(先のおばさんとは無関係です)本当は大好きだったことを思い浮かべます。
質問の趣旨とは違った回答だと思いますが、ご質問を読ませていただき思ったことを書かせていただきました。
    • 0

自分の場合や、兄弟・親戚は、中学のときは5千円でした。

友達とお年玉の合計の話をしたことがありますが、10万もらった子でも、親戚が多かったからです。自分は、お年玉で一人で3万もあげるような大人は知りません。

>先日、お年玉の話になったら、3万~5万円は当たり前よ、と
>言われました。
育った家の慣習で金額が決まるんじゃないかと思うのですが、私の家系では中学生は5千円が当たり前だったので、人は人、自分は自分と考えます。人の思う当たり前を、あなたが納得できないまま無理に受け入れることは無いと思います。
    • 0

お年玉の価値観はその一家それぞれだと思います。

その知り合いの女性の一家は3~5万が当たり前なんでしょう。
私からしてみれば質問者さんと同じ5千円で十分だと思いますが。

なぜ一家それぞれだと思ったかというと、
私の主人は小さい頃のお年玉はやはり3~5万が当たり前だったと言います。
なので数十万毎年もらってたそうです。
逆に私は3~5千円が普通の家庭で育ってきました。

しかしいくら知り合いの方の家が3~5万が常識だと言っても、それはその人の価値観であり、万人にあてはまるものではありません。
なのでもしそこお子さんに質問者さんがあげるとすれば、自分が思ったとおりの金額でいいと思います。
もしもそれであとでケチだとか金額が少なかっただとか言われた場合は、
それはあなたの家の価値観であって私がもらってきた・見てきた・聞いてきた中での価値観とは違う
とはっきり言ってしまってもいいのではないでしょうか。
個人的には私は別にお年玉をあげる必要も無いような気がしますが・・・。
    • 0

>3万~5万円は当たり前よ

それはもらいすぎですよね!?

自分があげるなら、localtombiさんと同じ考えで、5千円にします。
    • 0

それはその子のタカリ根性です。

お年玉の最高額をあなたに話してお年玉の額を吊り上げようとしているのです。
実際「親類のおじさん」がそれだけの大金を出したとしても入学祝は丸々その子が使えるものなんですか?私が親なら学費に回すよ。
    • 0

私ももらいすぎな気がします。

私が中学生の頃は一人あたり5000円くらいいただきましたね・・・。親戚が1人2人ならまだしも(それでもきついですが)何人かに万単位であげていたらつらいことになっちゃいそうですね^^;
    • 0

貰い過ぎだと思うけど、これも格差社会の影だと思うけどね。

まぁ、3万5万と貰っているガキにわざわざはした金をあげる必要は無いと思うけど…
    • 0

えっ?一人あたりが3万円ですか?

よほど景気のよい親類様のようでまさにお年玉バブルですね!!
ちなみに我が家の息子高2は一万円、中1は5千円です。
近県に親戚が少なくて私達は助かりますが
そんな息子達はちょっとかわいそうです。
当然、当たり前ではないですよ!!
そのような金額を当たり前のようにもらっている
子供達の将来が不安です。
    • 0

少しもらい過ぎですね

人の考えは、「十人十色」ですから
無理に、合わせる事はないかと思いますよ
    • 0