プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な製本の目的で、より美しく仕上げたいために、本文をリュウミンにしたいと思っています。色々調べた結果、OpenType 基本7書体 for Windows を購入しようという所まで来たのですが、モリサワのホームページだけでは自分には理解できないことが多いため、ここで質問させてください。

windows Xp word 2002 プリンタCanon MP500 ハードウエアはソフトの使用条件を満たしています。
OpenType 基本7書体 for Windows を購入して、インストールし、ワードで既存の文章をリュウミンに変更してそのまま印刷すれば、リュウミンの字体で美しく印刷されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは微妙で,「印刷できるが,そのために手間がかかるかもしれない」が端的なお答えです。

確かに,基本 7 書体パッケージを購入して導入すれば,リュウミン L-KL が Windows で普通に使えるようになり,印刷もできます。しかし,「Windows 版の Word(少なくともバージョン 2003 まで)は,日本語 OpenType フォントの多くで置換時にレイアウトが乱れる」問題があります。

ですから,【Word 上でフォントをリュウミン L-KL に置換した後,乱れたレイアウトを手動で修正】すれば,お望みの結果を得られます。これが「手間がかかるかもしれない」という意味です。
 また,こういったフォントを使うにあたって問題が出にくい書式設定をすることもできます(行送り値を固定すればよい)が,少々難しい設定でしょう。

この問題が生じるのは,Word と一部のアプリケーションソフトウェアです。他の多くのソフトウェアでは,壊滅的にレイアウトが崩れることはありません。

以上をご留意の上,検討なさるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。非常に具体的なアドバイスで参考になりました。
修正さえすれば普通に使えそうですね。とりあえず、購入してみようと思います。
こういうフォントを買うのは初めてで、思いのほか高価なので、驚きました。
とりあえず買ってみようという値段ではないですね(^^)