プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメを始めて買おうと思っています。
そこで、単3電池と専用電池では、どのような差があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

・単三電池は、どこでも手に入る、搭載スペースが限られているので必然的にデジカメのおおきさがでかくなる

・専用電池は、容量が多いもしくは設計により小型化できる
    • 0

私も「単3」派です。

電池の入手がしやすいということについては「1回だけ」助けられたことはあります。あとは、単3充電池を充電し損ねていた、放電してしまっていたというときも緊急避難的にコンビニに走って、最低限「撮影ができる」点は大きいです。
また、デジカメが故障して買い換える場合も「単3電池タイプ」を選べば電池を買い換えなくてすみます。
コンパクトデジタルカメラにおいて、専用電池のメリットは「デザイン」と「小型軽量化」だけのような気がします。
初めてデジタルカメラを購入されるのであれば、単3電池タイプはやや大きいとはいえ、持ちやすく、操作しやすいのではと思います。単3電池2本使用ならば重量もそう気にならないと言えるでしょう。
単3電池、CF仕様(CFは金属端子が出ていなくて、手で扱うのに丁度いい大きさで、安価)のコンパクトデジタルカメラを積極的に選んできましたが、もうあまり発売されていないようです・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
ご意見大変に参考になりました。
あまり電池にこだわらずにいこうと思います。

単3電池は出先での調達のしやすさがメリットとよくいいますが、それを気にしてカメラを買おうという計画性のある人なら、旅行にもちゃんと予備の電池と充電器を持っていくでしょうから、専用電池でも単三電池でもどちらでもいいと思います。

また専用電池は高いですが、互換品を安く売ってる店もあります。純正より大容量のものもあるので機種に合うのが見つかればラッキーです。1個1000円しないものもあります。ただし自己責任で。

http://www.rowa.co.jp/index.cgi
    • 0

乾電池仕様と専用リチューム充電池仕様のメリット・デメリットは、皆様仰せのとおりですが、何れにしても予備電池が必要ですから、どちらでも良いと思います。

それよりは、自分の用途に合ったカメラが有って、それが乾電池仕様で有ったでも良いと思います。
先に、乾電池か充電池か決めてしまうと選択の幅が限られます。そうなるとカメラ選びで本末顛倒な結果になりかねないと思いますよ。
    • 0

単三型電池は、入手性に優れています。

旅行等の出先で容易に購入する事ができるので、いざという時に役にたちます。
ただし、電池の電圧が不安定な場合があり、撮影できる枚数のばらつきがあったり、機種によっては撮影枚数が少ない物があります。
最近のエネループなどの単三型のニッケル水素充電池は優秀ですが、ちょっと前の物だと自己放電が激しくて、いざ使おうと思うとバッテリー切れになってしまうことが多かったです。

専用の物は、容量が大きくとも小型化できます。安定して電力を供給できるので、動作も安定しています。
ただ、予備の電池を購入すると結構な値段になりますし、出先に大手の電気店でもない限り購入する事が困難です。
    • 0

デジカメはメモリの書き込み時に電力を消費しますので,単3乾電池でも最低アルカリ乾電池を使う必要があります。

最近のデジカメではアルカリ乾電池でもそれなりに撮れますが,アルカリ乾電池はスタミナ切れが早いため,ニッケル水素充電池を使った方が使いやすいです。サンヨーのエネループは自己放電が少ないので使いやすくてオススメできます。

> 単3電池と専用電池では、どのような差があるのでしょうか?

単3型電池を使用する機種では,低機能なカメラ(エントリータイプ)もあります。(例えば,音声付の動画が撮れないなど)
また,撮像素子がCMOSの安いデジカメは,レンズなどの作りが良くないなどの理由で画質が良くないですし,レスポンスに問題がある(動作がきびきびしていない)など使っていて楽しくないので,最低でもカメラ本体には2万円以上(普通にデジカメ屋で新品を買う場合)出すことをオススメします。

使い勝手の上では,電池の差を気にする必要はあまりないと思います。
もちろん,デジカメを使う頻度や場所・個人の性格の差などによってオススメできる電池は変わってくると思いますが,実際のデジカメの使われ方を見ていると電池の違いはあまり関係ないようです。
    • 0

私は電池派です。

確かにNo.1さんの言う通り、サイズ的には専用電池に適いませんが、単3電池の場合、電池切れになっても、どこでも電池は調達できるメリットがあります。
専用の充電式なら電池切れの場合、予備バッテリーが必要となります。
※単3電池の場合でも、充電式の乾電池があります。電池の良さと充電式の便利さを兼ね備えたものと思います。
    • 0