プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。勤務している会社が401kを導入したので、
これを機に勉強しようと思うのですが、
いかんせんまったく知識がないためどうしてよいか悩んでいます。
他人の意見等を参考にして、現在考えているのは以下のとおりです。
ですが、あまり根拠がないため本当にこれでよいか
迷っています。アドバイス等ありましたらお願いします。

・スミセイの積立年金(5年)30%
・DC・ダイワバリュー株(DC底力)15%
・国際グローバル・ソブリン(DC)20%
・朝日ライフ Avest-E 20%
・ダイワ投信倶楽部外国債券インデックス 15%

<選定銘柄>
みずほ信託マイブレンド株70型
みずほ信託マイブレンド株50型
みずほ信託マイブレンド株30型
フィデリティ・バランス
フィデリティ・日本成長株
フィデリティ・日本小型株
DC・ダイワバリュー株(DC底力)
ダイワ投信倶楽部外国債券インデックス
ダイワ投信倶楽部日本債券インデックス
富士TOPIXオープン
DIAM外国株式オープン(DC年金)
朝日ライフ Avest-E
ニュージャパン・インデックス(DC年金)
国際グローバル・ソブリン(DC)
富士J-REITアクティブ(DC)
あおぞらDC定期(3年)
あおぞらDC定期(5年)
ろうきん定期(スーパー型)
ダイワMMF
第一のつみたて年金(5年)
スミセイの積立年金(5年)

A 回答 (1件)

この銘柄がいいということはアドバイス出来ませんがス『ミセイの積立年金(5年)』はやめた方がいいと思います。

ma0037さんの会社がどういうシステムか、わかりませんが恐らく毎月拠出だと思います。というのは5年間持っていないと利率通りには増えないと思いますし、解約(他にスイッチング)するとペナルティで元本割れの可能性があります。例えば5年間拠出し続けると最初の月の拠出金が満期(言葉は違うかもしれませんが)になるわけです。よって5年で拠出を終えたとしても最後の拠出月から5年かかります(合計10年)。実際に選択した人が私の会社にいますが、本人は勘違いしていました。5年拠出すると全てが満期になると勘違いしていました。現在は0.708%となんとなく高い利率の金融商品だと思われがちですが私の説明で考え方に幅が出来ればいいかなと思います。『第一のつみたて年金(5年)』も同様かもしれませんね。
 また、私がやっている事は、毎月の拠出先を銀行系(ここでは『あおぞらDC定期(3年) 』)にして、ころあいを見計らって、投資信託系にスイッチングしています。運用益が自分の決めた額になると銀行系にスイッチング(利益確定)し、相場が下がるとスイッチング(投資信託系)し、‥‥。繰り返すとかなり違ってきます。2年経つと倍は違うでしょう(うまくいけば)。
 どうしても『ミセイの積立年金(5年)』にこだわるのであれば、私の勘ですが、ma0037さんの会社は今までに貯めた(たまっているはずの)退職金の一部も401Kに振り替えられていると思いますから、まとまった金額を『ミセイの積立年金(5年)』にいれてみてはいかがですか?そうすれば確定利回りで運用されますし、安心だと思います。では頑張って運用して下さい。ちなみに私は2年半の間に約69万円で約22万円の運用益が出ています。スイッチングをきちんとしていれば約40万の運用益になっていました。
    • 1