プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の環境:Oracle9i 9.2.0.1.0
データベースを国際化対応にする場合に現行のDBがSHIFT_JISが設定されています。このような場合に例えばAL16UTF16に統一したDBを構築するとなるとSHIFT_JISで使用されていた今までのデータはインポートできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>インポートできるのでしょうか?

原則的には、自動的にNLSがデータをキャラクタセットに応じて変換してくれます。
一部のデータ属性(blob等)については、オラクルは、格納している内容について
関与しませんので、文字列データを格納するような使い方をしていれば、
自前で変換する必要があります。

ということで、データの移行は問題ないのが通例ですが、キャラクタセットを変更すると、
格納データ長が伸びる場合がありますので、テーブル設計を見直す必要があります。
これは、自動で行ってくれませんので、自前で対応する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

環境変数のNLS_LANGを合わせる必要があったような気がします。

Exp時にImp先のNLS_LANGに合わせるか、Imp時にExp元のNLS_LANGにする必要があったと思います(昔の話だったかな?)。

>SHIFT_JISで使用されていた今までのデータはインポートできるのでしょうか?
データによってはサイズが変わり、桁あふれや領域不足になる可能性があります。

>例えばAL16UTF16に統一したDBを構築するとなると
AL16UTF16は各国語キャラクタセットなのでAL16UTF16がキャラクタセットのDBは構築できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。